ホームにもどる

ミーちゃんのご縁で取材を受けた

最初の行方不明後、戻って来てばく睡中の ミーちゃん ミーちゃんのご縁で、昨年からさいたま市岩槻区で展開されている地域興しのための「岩槻ひまわりプロジェクト@地域猫ご縁」について地域新聞の取材を受けた。

 ミーちゃんを探す過程を描いたブログが本になり、それもとに映画『先生と迷い猫』が制作された。そして昨年、映画と一緒に「岩槻映画祭」に招いていただいた。

 そこでつながった地域の方々が、私も子どもの権利条約日本(CRC日本)の活動として震災以降続けてきた「自宅や地域でひまわりを育て、その種を福島市の障害者支援団体NPO法人シャロームへ届けてひまわり油づくりに役立ててもらう」という活動に興味を持ってくださり、始まったプロジェクトだ(岩槻ひまわりPJ♥地域猫ご縁)。

 昨年は、約30もの個人・団体が参加してくださった。それを「もっと広く知ってもらって、みんなに楽しく参加してもらおう!」(取材者)というのだ。本当にありがたい!!

クリックで拡大

ミーちゃんへの恩返しは?

知人 が見つけた『先生と迷い猫』上映会と地域猫を考える集まりのお知らせ ミーちゃんが姿を消したのは2008年。それからもう今年で9年になろうとしている。それでもまだ、こうして地域に貢献し、いろいろな関係性をつなぎ続けているのだからミーちゃんは本当にただ猫ではない。
 
 最近「都内のとある商店街を通っていたら『映画鑑賞後、地域猫について考えましょう』という掲示板を見た」という情報も得た(写真)。ミーちゃんは、遠くの地域猫たちをも救っているのだ!

 そんなミーちゃんに、私はどれだけ恩返しができているのだろうか。
 なんだかんだと言っても、ケフィやでんは最期まで面倒をみてあげられた。足りなかったことや至らなかったこともあるけれど、それなりに「やりきった」感もある。

 だけど、ミーちゃんは違う。「連れ去られないようもっとしっかりチームをつくって世話をすれば」、「何が何でも特定の飼い主を探すべきだったのでは」、「探す場所をもっと広げていたら」などなど、悔やむことばかりである。
 
 愛する命が消えていくのを見送ることもつらいけれど、帰ってくるかどうか分からない存在を待ち続けることも辛い。期待や後悔がずっと大きくなってしまうから。


ミーちゃんは今どこに

 行方不明当時、すでに推定13歳だったミーちゃん。生きていれば20歳を超えている。果たしてミーちゃんが今もどこかで元気に暮らしているのか・・・。ずっと望んでは来たけれど現実的はかなり難しいのではないかと、うっすらと分かっている。

 だけどもし、万が一、たとえばの話ではあるが、ミーちゃんも虹の橋を渡っていたとしたら、今頃はでんやケフィと合流しているのではないか。我が家の動物たちと一緒に、遊んだり、のんびりしたりしながら、ときどきは商店街のみんなのことを思い出し、そっと会いに来てくれているのだろうか。

 そして、地域をつなぐひまわりプロジェクトを応援してくれているに違いない。
関連記事

コメント

Secret

No title

確かにそうですね。帰ってくるかどうか分からないものを待ち続けるのはつらいです。
看取ることができるというのは幸せなことかもしれません。

No title

見送るのはとてもつらいけど、
いつ帰ってくるか、本当に帰ってくるかどうかわからない存在を、
ずっと待ち続けるのが、一番つらいのかもしれませんね。
そう思うと、看取りというのはとても幸せなことなんだなぁと、
改めて強く思いました。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード