ホームにもどる

ケフィ、今年も海へ行く!

ケフィビーチ

 9月に年に一度のながーい休みを取り、ケフィ(写真左)を大好きなビーチ(写真右)に連れて行った。

 昨年末くらいから急に衰えが見えはじめ、最近は耳が遠くなったし、白内障も進んで、だいぶ目も見えなくなってきたケフィ。

「もう遠出は無理かなぁ」と思っていたが、飛行機に乗っても問題なし(逆に耳が遠くなったせいか轟音が気にならなくなった?)。「海で投げたボールを探せるかなぁ」と思っていたが、ボールなんか見えなくても(むしろ自由に?)、得意げな顔でクイクイと水をかいて、海を楽しんでいた。

クリックで拡大

年老いた動物と暮らす覚悟

 前にもブログで書いたが、年老いた動物と暮らすというのは、それなりの覚悟がいる。以前なら気にならなかったことまで気遣ってあげなければならないし、「どこまでできるか」を見極めてあげなければならない。
 何より、少しずつ変化し、少しずつできないことが増えていくことに人間が慣れる必要がある。

 旅行中も、「去年はもう少しボールが見えたのに」とか「数年前まではどこに行くにも一緒に車に乗せていたのに」とか「はじめてここに来たときは、カンカン照りの中でも元気にこの岬を歩いたのに」とか、いろんなことを考えた。

「できること」に目を向けて

 最近のケフィは、エネルギーの充電とエネルギーの放出がとても上手になった。
「ここぞ!」という場面で楽しむために、それ以外の時間はひたすら寝ている。そうやって力を温存して、体力が落ちてきた体でも楽しむ術を身に付けたのだろう。

 人間も、だいぶそんな様子になれて、「今は寝かしておいてあげよう」とか「午前中は宿においていこう」とか、睡眠を確保しつつ、快適に過ごせるようなサポートができるようになった。

「できなくなったこと」に注目するのではなく、「今もできること」に目を向けて、ほんの少しだけ負荷が強い遊びをさせ、過保護にしすぎないようにして、体力や筋力の衰えをわずかでも緩やかにしてあげる工夫もできるようにもなった。

 それでも、一日のほとんどの時間を眠って過ごすケフィの姿を見ていると、ときおり心はちくんと痛む。もちろんそれは、でんすけやゆめを見ていても同じことだ。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

HAPPY BIRTHDAY! ケフィ

南の島を初体験! 浮き輪をくわえてごきげんなケフィ 2015年12月25日は、ケフィの15回目の誕生日だ。おめでとうケフィ! そしてありがとう!

 15年前の今日、ケフィがこの世に誕生した。それからというもの我が家では12月25日にクリスマスの祝いはせず、ケフィの誕生日祝いをすることになった。
 
 ケフィの母犬・エルちゃんが産んだ子兄弟姉妹が8匹、1日違いで出産したケフィの叔母犬・エムちゃんが産んだコたちが7匹(数はちょっとうろ覚えだけど)もいる中で、運命に導かれて我が家に来てくれたのがケフィだ。
 
 そうして私に、我が家に、この上もない幸せを運んでくれた。

クリックで拡大

ケフィの歌

新潟ではじめての大雪に遭遇し満面の笑み 我が家では『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)の主題歌、さだまさしさんの「Birthday」が流れると「あ、ケフィの歌」と話題になる。

 もともとの歌の主旨は「誕生日を祝ってくれた人への感謝」なのだと思うが、次のフレーズが私たち家族のケフィへの思いにぴったりなのだ。

幸せをありがとう ぬくもり届きました
何よりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった。


いくら感謝しても足りない

 ケフィがいることで私たちがどれほど楽しい毎日を送ってこれているか。ケフィが生まれてきてくれたことでどんなに幸福な時間が増えたことか。

 ケフィのぬくもりがあることが、ケフィが元気にしていてくれていることが、私たち家族にとって本当に大切な大切な宝物で、たくさんの思い出を届けてくれている。いくら感謝しても足りないくらいだ。

 でんを亡くしてからというもの、そのことを今まで以上にありがたく感じずにいられない。
ありがとうケフィ!
 HAPPY BIRTHDAY!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード