ホームにもどる

大宮駅猫「おおみにゃーん」

東武野田線・大宮駅のポスター つい最近、東武野田線・大宮駅で写真のようなポスターを見かけた。

 近寄って読んでみると、いくつかのアナウンスが。
 飼い主のいない猫だということ。いろんな人がゴハンをあげていること。そのことに、ちょっと大宮駅としては困っていること。

 そして「2番線が大好き!」ということも。

クリックで拡大

そういえば私も見た!

 そういえば少し前に、電車の終着点に当たる部分で、まぁるくなって眠っている白黒猫を私も見た。
 模様がうちのタマにそっくりだったので、よく覚えている。

 そのときは「あんなところで眠っていて大丈夫なのかな」とか「いじめられたりしないのかな」とか心配になった。
 写真を撮ろうかとも思ったが、人の波に押され、立ち止まることは困難だったので諦めた。

 それ以来、一度も見たことがなかったのですっかり忘れてしまっていた。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

大宮駅猫「おおみにゃーん」(2)

猫イラスト このポスターを見かけてから、気にしているせいなのか、ときどき「おおみにゃーん」を探しているらしき人をみかける。

 立ち止まってポスターに見入っていたり、2番線の周囲をうろうろしていたり、線路上に落とし物でもしたのかと思うほど線路に近寄ってのぞき込んだりしている人がいたりする。

 先日は、子ども2人とお母さんで探している様子も見かけた。
 子どもが「今日はいないねー」と残念そうに2番線の縁を歩きながら電車に乗るのを渋っており、お母さんが「どこにいるんだろうねぇ」と返していた。


なぜ2番線が好きなのか

「それにしてもなぜに2番線が好きなのだろうか?」
 ・・・と考えていて、ふとハナコのことが浮かんだ。
 わが家さんの家犬になってからも、飼い犬の生活になかなかなじめず「人のいないところは安全だ」と思って、線路の中などに隠れていたりしたというエピソードを思い出した。

 もしかしたら「おおみにゃーん」も、人間に恐い目に遭わされたことがあったのかもしれない。

 そう思うと、人が行けない場所でぐっすり眠っている「おおみにゃーん」が気の毒になった。でも、一方で、その眠る姿にたくさんの人が慰められていることが嬉しくもなった。
 なんだか、ミーちゃんみたいだ。

「おおみにゃーん」にも、もう一度会えるといいな!

「おおみにゃーん」と遭いました!

カリカリを無心に食べている「おおみにゃーん」 だいすけ君のことがあって、まったく報告する余裕がなかったが、実は先月、大宮駅の駅猫・おおみにゃーんと遭った。

 東武野田線の2番線ホームの突き当たりのところに置かれたカリカリを無心に食べていた(写真)。

 はじめて遭ったときよりも、心なしか体格が良くなり、毛並みも良くなっているようで「かわいがられているのだ」と一安心。
 何より、おおみにゃーん自身が人間との関係におびえないようになってきているようだった。

クリックで拡大

いつまでも幸せをふりまいて!

 このままこの場に定着し、みんなにかわいがられ続けるといいな! と思うのだが、何かと心配がある。
 
 ときどき、猫缶や紙皿に入ったカリカリだけが2番線のどん詰まりに置いてあることがある。

 せちがらいこのご時世、こうしたことを快く思わない人もいるだろう。
 そういう人たちが意地悪したり、駅にクレームを付けたりすることも考えられる。

 どうか、おおみにゃーんが、いつまでも2番線を居場所にして、多くの人たちに幸せをふりまけますように!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おおみにゃーん再び(1)

駅のポスター 12月に会って以来、見かけることがなかったおおみにゃーん。
 
 以前、貼られていた駅のポスター(写真)はいつのまにかはがされているし、「大丈夫なのだろうか?」「もしやクレームでも付いて、駅で恐い思いをしたのでは?」などなどと考えていた。

 ところがつい数日前、おおみにゃーんと再び遭遇。
 以前、会ったときと同じように、2番線のどん詰まりのところにちょこんと鎮座していた。

クリックで拡大

おおみにゃーんが近づいてきた

 しかも私がカメラを向けると、大きく伸びをし、こちらに近寄ってきた。ホームとの境にあるさくのギリギリのところまで来て、お座りしたのだ。

 さくの間から手を出すと、顔を伸ばして、手の匂いをかぎ、さらに私が撫でると嬉しそうに目をつぶった!

 以前より格段に人慣れしている!!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おおみにゃーん再び(2)

おおみにゃーん ・・・そんなことを思いながら、2番線ホームの柵のところに座りこみ、写真を撮ったり、おおみにゃーん(写真)を撫でたりしている私の後ろを猫好きと思われる人々が通過して行った。

 みな口々に
「お、今日はおおみにゃーんいるのかな?」
「あ、いるいる。ゴハンも終わってくつろいでるよ」
 などと、連れの人と会話している。

クリックで拡大

ミーちゃんのように「そこにいるのが当たり前」に

 道行く人々が自然におおみにゃーんの名前を口にするようになった。

 こうやって少しずつ、おおみにゃーんがみんなに受け入れられていく。おおみにゃーんが2番線にいることが日常になっていく。ミーちゃんのように、おおみにゃーんが電柱やポストのように風景に溶け込み、居場所をつくっていく。

 おおみにゃーんが人慣れし、人を警戒するのではなく、人を信頼し、近寄ってくるようになる。

「おおみにゃーんがそこにいるのが当たり前」

 そんな、見落としてしまうほどに小さな、でもなかなか見つけられない幸せが少しずつ育ちはじめている!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おおみにゃーんはいずこに?

 今日もまた雪。しかも積もっている。

 今年は本当に寒さが厳しい。外で暮らしているコにとってはどんなにか辛いことだろう。

見かけなくなったおおみにゃーん

おおみにゃーん 雪が降るたびに気になって仕方がないのが、ミーちゃんと面影が重なるおおみにゃーんのことだ。最後に遭ってからもう1月以上になる。いったいどこにいるのだろうか。寒いぶんだけゴハンを探すのは難しいはずだ。

 それなのに最近、おおみにゃーんがいつも座ってゴハンをもらっていた2番線のどん詰まりのところにカリカリが置かれているのを見なくなった。

 おおみにゃーんのポスターは、はがされてしまったままなのだが、「猫にゴハンをあげないでください」とか「猫のエサで迷惑しています」と言ったたぐいの張り紙は見ていないので、もしかしたら世話をしている人たちでルールをつくり、カリカリが散らからないように工夫をしているのかもしれないとも思う。
 または、どこかのだれかがきちんと連れ帰って世話してくれているのかなぁ?とも考えたりする。

人間に幻滅していませんように

 でも一方で、クレームか何かがついて本格的におおみにゃーんが追い出されてしまったのではないか? とも心配になる。

 おおみにゃーんの幸せな姿を見ると「きっとミーちゃんもどこかでこうやって幸せにしているはず」と感じられた。飼い主のいない猫がこんなふうに愛されて暮らしていけるなんて「まだまだ人間社会も捨てたものじゃない!」と信じられた。

 あんなにも人に懐いて、ミーちゃんと同じように「人間はいいものだ」と思い始めていただろうおおみにゃーんが、どうか人間に幻滅することになどなっていませんように! 
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おおみにゃーんの観察記録を発見!

 おおみにゃーんについてのツイッターを見つけた!

 トップのところには「東武野田線大宮駅2番線に住むネコ、おおみにゃ~んを見守ります」と書かれていた。

 ずっと見ていくと「おおみにゃーん、いた」とか「会えたー」というような書き込みがいっぱい。ゴハンを食べているとか、近づいてきたとか、おおみにゃーんの動きが分かる書き込みもあるし、写真も載っている。

 本当にきれいだし、人なつっこい猫だ。顔立ちもかなり美猫! である。猫は環境によってかなり容姿が変わるから、おそらくかわいがられているんだろう。

途絶えた更新

 そんなおおみにゃーんの情報は12月7日を最後に途絶えていた。私が最後に会ったのが確かお正月明けすぐくらいだから、それより1月も前のことだ。

 以前はほぼ毎日、少ないときでも週1くらいで更新されていたのに・・・。いったいなぜ? 更新が止まっているのだろう。

 少しずつ暖かくなっては来ているけど、三寒四温。まだまだ寒い日も繰り返される。おおみにゃーんが、どこか暖かいところで、だれかにかわいがられていることを願っている。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おおみにゃーんのその後

「被災地からの報告」などで、なんとなくしんみりとした気分だったのだが、明るいニュースを見つけた!

 と言っても、私が見逃していただけで実は12月のはじめにはいただいていたのだが・・・。

おおみにゃーんについてのコメント

 12月9日に「ぷぷり」さんから、下記のようなコメントが付いていた!

「おおみにゃーんを見かけなくなって、ずいぶんたちます。
ずっと気になっていたので、大宮駅の駅員さんに聞いてみたところ、保護してくれる人がいた、と言うことでした。
暖かい部屋で幸せにしているといいですね」

 やった! やった! やったー! ぷぷりさん、コメントありがとうございます。

 やっぱりおおみにゃーんは幸せになってたんだ。そうだよねぇ。あんなに美猫で人なつっこくて、かわいいコなんだもん。当たり前だよねぇ。
 だからきっとミーちゃんも、だれかがかわいがってくれてるよね!

一匹だけでも多く暖かいところで

のらちゃん 今年も寒波が厳しい。一匹だけでも多く暖かいところで過ごして欲しいと思う。

 おおみにゃーんの行方を教えてくれたぷぷりさんに感謝しつつ、ほっこりした気持ちで年を越せそう。

 今年も1年間、お世話になりました。
 みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください!

※写真は美容室の駐車場で久々に見つけた猫。のらちゃんと思われる。

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード