ホームにもどる

今度はチビ(ミーちゃんの孫)が迷子に!(1)

チビ1 2月になって美容室に風の便りが届いた。

「今度は金物屋さんにいたミーちゃんの孫がいなくなったんだって。金物屋さん、ショックでかなり落ち婚じゃってるらしいよ」

 それは写真のチビ。白黒の模様がはっきりしたコだ。
 『迷子のミーちゃん』でおなじみの佐藤さんも、わざわざ美容室に立ち寄って

「チビがいなくなったの知ってます?」

 と教えてくれたという。

 気になって金物屋さんに話を聞きにいこうと思っていたものの、なかなか時間を見つけられず、そのままになっていたが、昨日、ようやく行くことができた。


チビと似た猫の目撃情報

チビ2 金物屋さんによると、チビの姿が見えなくなったのは今年の1月2日。

「元旦の日、ゴハンをあげにきたときにはちゃんと倉庫のところにいた。2日にもゴハンをあげにきたんだけど、そのときはいなかった。でも『どこかにもぐりこんでいるんだろう』くらいに思って気にしなかったんだ」

 と言う。

 ところがお正月があけ、店の営業が始まってもチビが姿を現す様子はない。
 いよいよ心配になった金物屋さん。配達のたびにチビに似た猫がいないかと気にかけていた。

 そんなある日、美容室の前にあるいけす料理屋横の駐車場で似た猫を発見。その後も、お寺のそばや美容室裏の駐車場でも、金物屋さんの人たちが何度かチビとそっくりな猫を見かけているらしい。

「でも、車から降りて呼んだら逃げて行っちゃった。やっぱりチビじゃないのかなぁ」(金物屋さん)


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今度はチビ(ミーちゃんの孫)が迷子に!(2)

チビ創作ちらし1チビ創作ちらし2
※尻尾は黒くて長く、右後ろ足裏(人間のふくらはぎにあたる部分)に黒い一本線が入っているのが特徴

 チビが迷子になったことを知った頃、ちょうど
「よかったら『まちかど雛めぐり』のときに、ミーちゃんを探すチラシを配りませんか?」
 というコメントをいただいていた「お元気主婦」さんと会う約束をしていた。

「まちかど雛めぐり」は、ひな祭りの時期にさいたま市岩槻区で開催されている町おこしイベント。
「人形のまち」として全国に知られる岩槻らしい催し物だ。今年で7回目になる。開催期間中は、今も活躍中の職人さんの作品や、古くから各家々に伝わる由緒あるひな人形がそれぞれの店や家の軒先に展示されるのだ(まちかど雛めぐり)。

 わざわざ遠くから訪れる人形ファンもいて、「昨年の人出は5万人くらい。
「『雛めぐり』をされる方は、マップを手に、それこそ町中を歩くわけですから、猫好きの方だったら、ついでにミーちゃんのことも探してくれるかもしれません」(「お元気主婦」さん)

クリックで拡大

「お元気主婦」さんと初顔合わせ

「そんないいアイディアにどうして去年は気付かなかったんだろう」
 と思いながら、「お元気主婦」さんと待ち合わせ。

 駅前のレストランで、初めてお会いした。
「お元気主婦」さんはバッグの中から、次々と岩槻区やさいたま市で行われるイベントのチラシや町歩きマップを取り出し、地域でのいろいろな取り組みについて教えてくれた。
 こちらからは、ミーちゃん捜索と合わせてチビのことも探してもらえないかと申し出。

「ミーちゃんがいなくなって、今度はチビまで!」
 と驚く「お元気主婦」さん。

 チビの捜索も快く引き受け、ミーちゃんとチビの捜索チラシを「お元気主婦」さんが担当する「まちかど雛めぐり」の場所に置いてもらえることになった。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今度はチビ(ミーちゃんの孫)が迷子に!(3)

 ミーちゃんとチビの捜索チラシのことや地域の活性化についてひとしきり語った後、「お元気主婦」さんが『迷子のミーちゃん』を開きながら、「チビってどんな感じのコでしたっけ?」と尋ねてきた。

「こんなコです」と、本を開いて見せた。
 
 すると写真をしばらく眺めていた「お元気主婦」さん。

「このコ、最近、西口の空き地のところで見かけるコに似ている気がするんだけど・・・」

 とつぶやいた。

 でも、こう言ってはなんだがチビはそうめずらしい模様のコではない。
 断定することはできず、その日は「また近々、その前を通ると思うのでできたら写真を撮ってみますね」と言う「お元気主婦」さんのお言葉に甘えるかたちでお別れした。

チビの情報、待っています

ちび2ちび1

 その翌日、さっそく「お元気主婦」さんから携帯電話にチビと似たコの写真が届いた。
 横向きだが、確かに似ている(写真左)。

 他の野良ちゃんたちと一緒にゴハンを食べている姿も送ってくれた(写真右)。

「カリカリをあげたら触らせてくれるかと思ったのですが、逃げちゃいました。みんなおびえいてて、お腹も空かせています」

 とのメッセージも付いていた。

 もともとチビはシロ(いつもチビが一緒にいたミーちゃんの娘)と違って警戒心の無いコだった。手招きされるとだれにでも寄って行き、お腹を見せていた。
 だからこそ、今回、(おそらく誘拐?されて)いなくなってしまったのだろう。

 もし、このコがチビだとしたら、いなくなってから2ヶ月くらいの間に、かなり怖い思いをしたのではないか。

 今度は金物屋さんを連れて「お元気主婦」さんに見に行ってもらおう。

「尻尾が黒くて長く、右後ろ足の裏側(人間でいうふくらはぎ)に黒の一本線が入った白黒の猫」

 を見かけたら、ぜひお知らせください!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

チビじゃなかった!

違う猫ちゃん 昨日、「お元気主婦」さんが

「今、チビに似た猫ちゃんがちょうどいるので、これから金物屋さんに行って一緒に見に行ってきます」

 と言って、美容室に飛び込んで来た。
 
 言うやいなや、自転車を飛ばして金物屋さんへと向かう「お元気主婦」さん。

「お元気主婦」さんの情報を受けて、早めに仕事を終わらせて金物屋さんが確認に・・・。


残念ながら猫違い

 でも、写真の猫(ちょっと目つきが悪い感じに写っているけど・・・)は、残念ながらチビではなったそう。
 
 「顔はそっくりだったけど、チビのトレードマークである右後ろ足裏側に一本線が入っていなかった」

 と、ガッカリする金物屋さん。
「お元気主婦」さんからは「また一からですね」とメールが届いた。

 戻って来た金物屋さんは美容室に立り、
「6匹くらいいたよ。かわいそうだなぁ」
 と、しきりにつぶやいていた。

 その気持ち、分かるなぁ。私も見たら思わず拾ってしまいそうだ。

 ・・・ということで、チビ(下記チラシ参照)の情報もまだまだ募集中! どうぞよろしくお願いします。

チビ創作ちらし1チビ創作ちらし2

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

チビが戻ってきました!

100423.jpg 久々の明るいニュースです。
 金物屋さんに住んでいるミーちゃんの孫・チビが戻ってきました!

 やったー、やったー、やったー!!
チビ捜索にご協力いただいたみなさま、本当に、本当に、本当にありがとうございました。

 先週、美容室に「金物屋さんからの差し入れです」と、商店街にあるケーキ屋さんからケーキが届けられた。
 美容室の人が「これは、もしやチビが戻ってきたサインでは?」と、金物屋さんを尋ねたところ屋根の上で何事もなかったかのように日向ぼっこするチビの姿が・・・。

 金物屋さん曰く「ひょっこり戻ってきたんだよ。いったいこんなに長い間、どこに行っていたんだろう?」とのこと。

クリックで拡大

たくましいかぎり

 連れ去られて自力で戻ってきたのか、それともちょっと長い(1月2日からなのでかれこれ4ヶ月近く)冒険旅行だったのか。事実はチビしかしらないけれど、とにかく戻ってきてくれて一安心。

 それにしても、生まれてこのかた金物屋さんの敷地から出たことの無いコが、どこでどうやって暮らしていたのか。いずれにしてもたくましいかぎりだ。

 そんなチビと血縁関係にあるミーちゃん。チビよりもずーっと、ずーっと世間を知り尽くし、チビ以上にたくましいミーちゃんなら、やっぱりどこかでちゃっかり元気にしているのかも? とも思える。そう考えると二重に嬉しいニュースだ!

 ミーちゃん、あきめないで商店街に帰る道を探し続けて!
 みんなもミーちゃんのことを探しているから!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード