ホームにもどる

新たにミーちゃんの子どもが見つかりました!

ミーちゃんの子ども 9月の連休のときのこと。

「ミーちゃんの本って、ここで売っているんですか?」

 そう言って美容室のドアを開けた女性がいました。
 聞けば、美容室の近所にあるお寺のお嬢さんで、

「結婚して実家を離れるまで、いつも朝晩、仕事の行き帰りにミーちゃんと遊んでいたんです」

 とのこと。
 ときどきゴハンもあげていたそうだ。


ミーちゃんの子ども「ボンちゃん」

 そして、なんと! なんと!!

「今からもう9年近く前、2000年の年末にミーちゃんから子どもをもらったんです。ミーちゃんの子どもは今も家で元気にしています」

 と言う。

 それが写真のクロネコ・ボンボン(♀)。
「ボンちゃん」と呼ばれ、都内のとあるマンションで日々のーんびり暮らしているらしい。

ボンちゃんとの出会い

 ある日のこと。仕事からの帰宅途中、お嬢さんが美容室の駐車場横を通ると、子どもを連れたミーちゃんがゴハンを食べていた。

「他に兄妹は?」

 とキョロキョロしたが見あたらない。

 そっと子猫を抱き上げたが、ミーちゃんはまったく怒らず、威嚇もしてこない。クロネコもぜんぜん嫌がらず、おとなしく抱かれている。

 普通では考えられないことだ。
 人が近づいてきただけで子猫を守ろうとして食べてしまう母猫がいるくらいなのに。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

新たにミーちゃんの子どもが見つかりました!(2)

 ミーちゃんの産んだクロネコちゃんのあまりのかわいさにすっかりやられてしまったお嬢さん。
 ミーちゃんにこうお願いしてみた。

「ねぇ、ミーちゃん。子猫ちゃん大事にするから、私にちょうだい。こんなにかわいいんだもの」

子猫を託したミーちゃん

 ミーちゃんは、しばらくの間、じっーとお嬢さんの目を見つめたと思うと、また静かにゴハンを食べ始めたのだそう。

 お嬢さんを見て
「この人なら大丈夫」
 と思い、子猫を託しす決心をしたんだろうか。
 それとも
「いいよ。その代わりうんとかわいがってね」
 と、メッセージを送ったつもりだったのだろうか?

 いずれにせよミーちゃんの様子から、お嬢さんは
「これはOKなんだ」
 と受け取り、子猫を抱いて家に戻ったそう。

 これまたミーちゃんらしいエピソードだ。

ミーちゃんの子どもたち(1)

キジトラ猫のモンテカルロ(♀)、通称モンちゃん ちょっと時間が空いてしまったけれど、ミーちゃんの子どもの話の続きを・・・。

 この前は、お寺のお嬢さんがミーちゃんから真っ黒い子猫(ボンちゃん)をもらったときのエピソードを紹介した。
 
 今日はお嬢さんが拾ったボンちゃんの姉妹(と思われる)子猫のことを書きたい。

 それはキジトラ猫のモンテカルロ(♀)、通称モンちゃん(写真)である。


母猫とはぐれた子猫を保護

 お嬢さんがミーちゃんからボンちゃんをもらった日の1週間ほど前。
 2000年の年末のことだ。

 帰宅途中のお嬢さんは、美容室と道を挟んだ隣家の植木で、ひとりニャーニャーと鳴いている子猫を発見。

 折しもその日は雨。

「こんなに濡れて、ママとはぐれてしまって可哀想」

 いてもたってもいられなくなったお嬢さんは柵を上って庭に侵入(隣家の方ごめんなさい)。キジトラの子猫を保護した。

 確証は無いが保護された場所とサイズを考えると、モンちゃんとボンちゃんがは姉妹である可能性が高い。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミーちゃんの子どもたち(2)

ミーちゃんの子ども 床屋のお姉さんが、久しぶりに美容室に寄った。

『迷子のミーちゃん』を差し上げたお礼にと、おいしいプリンを届けてくれたのだ。

「猫に関することで、何か困ったこととかあったらいつでも連絡ください」

 そう言って、連絡先まで置いて行ってくれた。

 ミーちゃんの力はすごい。いろんな垣根を乗り越えて、瞬く間に、そこに信頼関係をつくってしまう。
 みんなミーちゃんがいなければ、けして知り合うことは無かった人たちだ。


お嬢さんからもメール

 ミーちゃんから(おそらく)2匹の子どもをもらったお寺のお嬢さんもそう。
「お互いにミーちゃんを知っていた」
 というだけで、気軽に連絡先を交換し、いろんな話ができてしまう。

 お嬢さんからは
「ミーちゃんが幸せに暮らしていることをみんなで願っていれば大丈夫です。頑張りましょう」
 というメールをいただいた。

「うちの守り猫」

 今、ミーちゃんの子どもであるモンとボンは「うちの守り猫になっている」とお嬢さんは言う。

 実はお嬢さん、モンとボンに出会う前に、愛猫2匹が近所で交通事故に遭うという辛い経験をされていた。

 そんなとき、ふいにお嬢さんの目の前に現れ、新しい出会いをもたらし、お嬢さんを救ってくれたのがミーちゃんの子どもたちだったのだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード