ホームにもどる

ミーちゃん目撃情報(1)「ミーちゃんに似た猫を近所で見かけた」

ミーちゃんのポスターを貼ってもらっていた宮代町にある動物病院の分院ミーちゃんがいなくなって半年。
もう、もしかして……

そう思い始めていたときに飛び込んできた朗報は、春日部市(さいたま市の隣)に隣接する千葉県野田市の動物病院から寄せられた。

その動物病院は、ミーちゃんのポスターを貼ってもらっていた宮代町にある動物病院の分院で、お願いしたわけでもないのに、好意で「ミーちゃんを探しています」ポスターのコピーを貼ってくださっていた。
ポスターを見た方が「あら?この猫なら?」と情報を寄せてくれたのだ。

前に行方不明になったときも、猫が自力で移動できる距離ではない場所で見つかったミーちゃん。確かに遠いが、連れ去りだったら前回よりも離れた場所で見つかるのも、あり得ないことではない(前回は岩槻区と春日部市の境界あたりの公園で発見!)。

見かけたという目撃情報だけだったので、詳しいお話を聞きに早速その動物病院の分院へ伺った。
クリックで拡大

木陰が涼しい芝生の公園寄せられた情報は「動物病院の前の道で、ミーちゃんに似た三毛猫を見かけた」という心許ない話だった。

そこで、動物病院の近所で、猫が集まっているような場所はないか、猫にご飯をあげている猫好きなお家はないかと聞き込みを開始した。

平日の昼間に、買い物をするわけでもなく店舗に入り「あのー、このあたりで三毛猫を……」と尋ねて回る姿は、はっきりいって怪しい。

しかし、ポスターを見せると

「どこで行方不明になったの?」
「このあたりじゃ猫は見かけないけどね」
「詳しい人がいるから聞いておいてあげるよ」

などと、薬屋さん、お菓子屋さん、NPO法人、花屋さん、イタリアンレストランetc.、まるで地元の近所の商店街の人のように親身に話を聞いてくれるのだ。

「ポスター、貼っておいてあげようか?」

と言ってくださる方もたくさんいた。

動物病院の近くには、木陰が涼しい芝生の公園やちょっとした空き地、こんもりした竹の林やうっそうとした森など、猫が好きそうな緑地がたくさんある。
人にとっても住みやすそうだし、猫がいてもよさそうなものだが、しかし歩けど一つの猫影も見かけることができないのだ……。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミーちゃん目撃情報(2)「駐車場にいる猫のなかに三毛猫もいる」

(ミーちゃん目撃情報1の続きです)
「似た猫を見かけた」という情報をもとに野田市の公園や空き地を巡り、犬の散歩をする人がいれば「このあたりに猫のたまり場はないですか?」と聞いてみる。

すると、公園で犬を散歩させていたご夫婦が
「近くの動物病院に、迷子猫や探し犬のポスターがよく貼ってあるので、聞いてみれば」
と教えてくれた。

情報を寄せてくれた動物病院とは別のところだ。
行ってみると、確かに迷子ポスターが貼ってあり、ミーちゃんのポスターも貼ってくださるとのこと。そして「すぐ近くの会社の駐車場で、猫が何匹も世話されていて、三毛猫もいる」と!

駐車場の三毛猫1建築業者らしき駐車場へ近づいていくと、白っぽい猫が2匹、脱兎の如く飛び出して走り去って行った。

いる! 猫が、何匹も!

車(ダンプ?)を洗っている方にミーちゃんのポスターを見てもらうが「うーん、たぶん違う」と首をかしげる。


クリックで拡大
駐車場の三毛猫2猫好きな従業員の方が、駐車場内にある事務所で猫にご飯をあげているというので、事務所のほうへ歩いていくと、さきほど逃げ去った猫が近づいてきた!!

かなり人なつっこい!

しかし……確かに三毛といえば三毛? ……だけど、ミーちゃんとは模様が全然違う。


世話をしている方にミーちゃんの写真を見てもらうと、即座に「ウチにはいない」と断言。
そして「近所でも見かけたことがない。この辺の猫ならだいたい知っているから」とのことだった。残念。

こちらの事務所には、迷い込んできた猫にご飯をあげるうちに居着いた猫が3匹。
その猫の一匹が子を産み、さらにその猫が少し前に、顔だけ三毛の猫が子どもを産んだそうで、可愛い子猫が3匹いた。
駐車場の三毛猫3駐車場の三毛猫4

緑の中に猫のいる風景はのどかで気持ちが和む。
しばらく子猫と遊ばせてもらい、もしミーちゃんを見かけたら連絡をいただく約束をして駐車場を後にした。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミーちゃん目撃情報(3)「あー、このコだったか」

車の下で寝ている猫(ミーちゃん目撃情報1,2の続きです)

もともとミーちゃんに似た猫が目撃されていたのは、連絡をくれた動物病院の近くということだったので、フリダシの動物病院へ戻ることにする。

最初、動物病院に着いたとき駐車場で猫を見かけていたのだが、白っぽい猫だったし、住人らしき人とアパートのほうへ消えていったので、候補から除外していたのだ。

動物病院の駐車場へ行ってみると、車の下で寝ている猫がいる。きっと来たときに見かけた猫だろう。

近づいてみて納得した。
正面から見ると、顔だけちょっとミーちゃんに似ているのだ。
目撃情報のヌシはきっとこのコだ。
クリックで拡大


車の下で寝ている猫2きっと誰かが、寝ているこのコの顔を見て、
「動物病院で見たポスターの猫に似ている」
と思ってくださったのだ。

だいぶ毛が汚れているので飼い猫には思えないが、近づいて声をかけても動じない様子は人慣れしている。きっとミーちゃんのように猫好きな人からご飯をもらっているのだろう。

「洗ってあげたらきれいになるのに」
「雨が降ったらどこで寝てるんだろう」
「ミーちゃんと同じくらいの年かな……」

連れて帰りたくなる気持ちをぐっとおさえる。

残念ながら猫違いだった。
きっとミーちゃんだという期待と、期待しすぎたらガッカリするからと押さえる気持ちと、両方が入り交じっていたが、ミーちゃんではなかった。

地元商店街の人も目撃情報を聞いて期待していただけに、皆、気落ちするだろうと思う。
しかし、違ったとはいえ好意で連絡を下さったかたがおり、ぶしつけに聞き込みをしても嫌な顔をされることが全くなかったのは嬉しいことだった。

ミーちゃんがどこかでヌクヌクしていることを祈って……。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミーちゃんの動画を届けてくれた方に会いました!

ちょっと前の話なのですが、ミーちゃんの写真と動画のデータを届けてくれた人に会いました。
毎朝、美容室の横を通って出勤している方で、ゴミ箱の上にいるミーちゃんにたびたび会っていたそう。

あちこちで機会があると猫写真を撮っているという猫好きの男性ですが、そんな彼でも

「カメラ向けても逃げないで近寄ってくる猫なんて珍しいですよ」

と言ってました。

「たいがいは望遠で遠くから撮っているけど、ミーちゃんみたいにあんなに近寄って撮った猫はいなかった」

ちなみにあの動画&写真は一回目にミーちゃんがいなくなる直前にたまたまデジカメを持っていて「今日は撮るしかないでしょ」と思って撮影したとか。最初で最後の撮影だそうです。

あまりにいつもいることが自然だったので、ミーちゃんの写真は撮ることはもちろん、動画で撮っておこうなんて思いもしなかったので、貴重なミーちゃんの映像です。
(動画は、ミーちゃんの動画で号泣で見ることができます)

この子の里親になってくれませんか?

捨てられた猫1捨てられた猫2
クリックで拡大

私の家が隣接している公園には、多い年は年に1~2回くらいの頻度で猫が捨てられている。

つい先週から、子猫のミーミーという鳴き声が公園から聞こえてきて、気が気ではない。
かなり人慣れしているので、おそらく飼われていたのだろう。しかもたぶん、小学生がいる家庭で。

登下校の時間になると、必ず出て来て「おいていかないで!」と言わんばかりに激しく鳴いているのだ。
子どもたちが去って行った後、寂しそうにそっちの方向を見ている後ろ姿を見ると胸が締め付けられる。

とくに男の子が好きなよう。どこかの男子小学生がかわいがっていたが、大きくなってきて親がこっそり公園に捨てたのかもしれない。

体つきや泣き声から推測するに、たぶん4ヶ月くらい。姿形はだいぶオトナ猫に近くなっているが、動作はまだ子どもっぽい。
痩せていて、だうぶお腹を空かせている様子。昨日もついゴハンをあげてしまった。

もう家には猫と犬がいるので飼うことは難しいのです。
どなたか、このコの里親になってくれませんか?(左のメールフォームからご連絡をいただければと思います)

そろそろ「子猫」とは呼べない年になるかもしれないが、逆に言えば手がかからず、でも、子どもっぽさも残っていて、おまけにかなり人なつっこいので飼いやすい猫です。
また、里親捜しのよい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード