ホームにもどる

ミーちゃんの本で感想文を書こう

ミーちゃんの本の紹介 美容室に置いてもらっている『迷子のミーちゃん』が少しずつ売れている。
「ミーちゃんが好きだから」という人はもちろん、

「猫好きの友達に読ませたいから」
「商店街のことが話題になっているから」
「感動的な話が好きだから」

 いろいろな理由で買って行ってくれる。
クリックで拡大



エアコン室外機の張り紙ごみ箱の張り紙

 ついおとといは、ミーちゃんのことが大好きな小学生(本の中でもちょこっと登場)もお母さんと一緒に美容室に来て、「ミーちゃんのことが本になったんだね」と、本を手に取って見ていたそうだ。
 そして「この本を夏休みの課題図書にして、感想文を書こう」と、一冊買って行ってくれたという。
 嬉しいことだ。

 もっともっといろんな人が手に取って、ミーちゃんの話が広がってくれたらいいな、と思う。
 そういう機会が増えれば、ミーちゃんの捜索網は広がるし、ミーちゃんが私たちに教えてくれたことも広がっていく。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

OL姉妹のお姉さんが美容室へ

出窓の気持ち良さそうに寝ころぶ猫ちゃん 本にも登場するOL姉妹のお姉さんが、久しぶりに美容室を訪れた。

 ミーちゃんの話を聞かせてもらった4月(3月?)以来だ。「仕事が終わるのが遅くて、美容室が開いている時間に寄れなかった」とのこと。
 ようやく、ミーちゃんの本と借りていた写真を返すことができた。

 OL姉妹のふたりは、すでに本屋でミーちゃんの本を買ってくれていた。「二冊買って、知り合いにも送った」という。

「涙が出ちゃってなかなか読めないんですよね。寒いときは寒いときで心配だったし、雨が
多いと『雨宿りできているなか』って心配だし、最近は暑くなったから『どこかで涼めているのかなぁ』って、ミーちゃんのことが気になっちゃう」

 お姉さんはそう言っていた。
 みんな思いは一緒なんだ。

 どうかミーちゃんが、この写真の猫のようにのんびり、ごろーんと出来ていますように。

 この写真は、通勤途中に撮影した猫。あまりにも幸せそうな寝顔だったので、つい一枚撮してしまった。
クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

もしやミーちゃん?!

猫 8月7日、「お元気主婦」さんが「この猫はミーちゃんとは違いますか?」というコメントをつけてくださいました。

 あわててURLを探し、見たのですが・・・。あまりにもアップすぎて、いまいち判別できない感じ。
 でも、どうもミーちゃんとは柄も違うような???
 表情も違う気がする。

 断言する自信がなかったので美容室の人に見てもらったところ、

「ミーちゃんだったらもっとおでこの真ん中へんが白い。茶色ももっと濃いと思う」とのこと。
 
 やっぱり違う猫の可能性が濃厚かも。とりあえず、元のブログに「どこの駅でみかけたどんな猫か」を問い合わせてみました。

 でも、本が出てこういう情報が寄せられるようになったのはとっても嬉しい。たとえ猫違いであっても、ミーちゃんに一歩近づいた気がする。

 ぜひぜひみなさんも「ミーちゃんかも?」な情報があったら、遠慮無くブログに書き込んでください。

 ところで今回、情報があったミーちゃんらしき猫は[こちら

暑中お見舞い申し上げます。

ミーちゃんと金魚 雨が多くて夏らしい夏がほとんど来ないうちに、もう残暑。

 ・・・と思っていたら、ミーちゃんファンの看護婦さんから暑中お見舞いが届いた。

「実家で書いて出そうと思っているうちに、今になっちゃった」

 そう言って美容室までわざわざ持って来てくれたのだ。

 はがきには
「『迷子のミーちゃん』を読んでいるうちに、自然に涙が出て来て・・・(略)・・・こんな幸せな猫がいたこと、猫好きなわが家にとって嬉しく思います。ありがとう」

 と書かれていました。

 いなくなってなお、みんなを幸せな気持ちにしてくれるミーちゃん。今頃、どこで何してる?

ミーちゃんがつなぐ輪、どこまでも

ミーちゃん このブログに何度もコメントを付けてくれた「お元気主婦」さんが、美容室を訪れた。『迷子のミーちゃん』を買いに来てくれたのだ。

「自分の分は本屋で買ったんですけど、知り合いにあげようと思って」と、二冊目を購入してくれた! すごい。

 実は「お元気主婦」さん、以前はミーちゃんブログとリンクを貼っている家庭料理の店「わが家」さんによく行っていたそうだ。
 そのうえ、亡くなったお母様は、長年、美容室の常連さんでもあったことも分かった。体調を崩されて以来、美容室に来なくなっていたので美容室の人も「どうされているだろう」と、心配していたという。

 本当にすごい偶然。
 またひとつミーちゃんが途切れていた縁をつないでくれたのだ。

 美容室ではお母様の思い出話で盛り上がり、「お元気主婦さんは」「お盆にいい供養ができた」と喜こんでいたそう。

 最後に「お元気主婦」さんは、最近、撮影したという三毛ちゃんの写真を美容室の人に見せ、「このコは違いますか? 私、絶対、ミーちゃんを見つけます!」と言って帰って行かれたとか。

「ミーちゃん、みんなが探しているよ!」
・・・そうミーちゃんに伝えることができたらどんなにいいか。

 写真はわが家の女王猫・でんすけ。わが家でだれよりもエライ!
クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ミーちゃんは今も人間を信頼できているだろうか

エリザベスカラーのミーちゃん先週末、商店街の夏祭りがあった。

ミーちゃんが鋭利な刃物で傷を負ったのはちょうど去年の夏祭りの時期。
去年の今頃、ミーちゃんは傷の治療を嫌がって逃走を続けていた。エリザベスカラーをつけたまま行方不明になり、みんなを心配させたっけ・・・。

そんなことを考えていると「去年の今頃は、まだここにミーちゃんがいたんだなぁ」「どうしてあの頃、ミーちゃんにもっと安全な場を確保してあげなかったんだろう」という思いが再びよみがえってくる。

もう過去は戻らないのに・・・。

化膿した傷がひどくなって、どこかで行き倒れになっているんじゃないかと心配していた矢先に、ひょっこり美容室に戻ってきたミーちゃん。

たとえ人間に嫌なことされても「人間は基本的に信頼できる」という気持ちをミーちゃんはいつも持っていた。

ミーちゃん、今も「人間はいいものだ」と思えてる?

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード