ホームにもどる

やっぱり「ミーちゃんを探して!」

ミーちゃん 昨夜、「わが家」にお花を届けに行った。

 マスターを「偲ぶ会」には出られなかったので、お悔やみと『迷子のミーちゃん』を買ってくれたお礼に行きたいとずっと思っていた。

 「わが家」はいつも通り営業していた。まだ早い時間だったのでお客さんは無いなかった。テーブルの上に置かれた大きな花束が、どこか寂しげに揺れていた。

 ママはいつも通りの笑顔で迎えてくれたけど、ちょっとほっそりしたようだ。


宝物を胸に・・・
 心ばかりのお礼であるお花を渡すと、ママは「偲ぶ会」のときの写真を取り出し、見せてくれた。
 「ほら、ここにミーちゃんもいるの」
 そう言って「偲ぶ会」の写真を指さした。

 満面の笑みを浮かべたマスターの写真の横に置かれた『迷子のミーちゃん』の本。なんだか目頭が熱くなった。
 「ハナコが亡くなった後は、庭に来る鳥や猫を相手に話していた。本当に動物が好きな人だったからね。よく『今なら俺は家にいるし、飼っていた鳥も亡くなったし、ミーのことを飼ってやれるのになぁ』って言ってた」と、涙ぐむママ。
 行方不明になったミーちゃんが一度帰ってきた2008年春には、まだハナコも鳥も健在だった。
 マスターも休みがちではあったけどお店に立っていた。

 ミーちゃんが帰って来た夜には、マスターもママと一緒に、お客さんもそっちのけで店の前に飛び出して来て一緒に喜んでくれた。

 あれからまだほんの1年半しかたっていないのに、商店街はほんとうにたくさんの宝物を失ってしまった。
 でも、そんな宝物が教えてくれたことを忘れないこと。宝物を取り戻すためやれることをすること。それこそが「ミーちゃんを探す」ことなんだと思う。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫の「ご縁」と「運命」(1)

ケフィ 愛犬・ケフィ(写真は去年、磐梯山で映したもの)が体調を崩し、伊藤動物病院へ連れて行った。

 久しぶりにお会いした院長先生が

「『迷子のミーちゃん』、本になって良かったね。もし、ポスターとか何かあったらいつでも持ってきて」

 と言う。

 病院の入り口に、もう一年以上もの間、最初の頃につくったミーちゃんの捜索ポスターを貼ってくれていたので「二枚も貼ってもらうなんて申し訳ない」と思いつつ、お言葉に甘えて本の宣伝を兼ねた捜索ポスターも貼らせてもらうことにした。

クリックで拡大

「これも、ご縁だから」と

 病院の壁やドアには、もう何年間も前に行方不明のペットたちのチラシもある。ミーちゃんよりずっと前から貼ってあるコも少なくない。

「みんな、けっこう長く貼ってありますよね」

 そう、獣医看護師さんに声をかける。

「そうですね。当たり前ですけど、みなさんなかなかあきらめがつかないですよね。だから何年も、貼らせてもらっています。この毛足の長い猫ちゃんの飼い主さんは『似た猫がいる』という情報が入るたび確認に行って、もう何匹も別猫ちゃんを保護されているそうですよ。『これも、ご縁だから』って・・・」

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫の「ご縁」と「運命」(2)

ミーちゃんのポスター 私もミーちゃんを探しはじめてから、何回か「ミーちゃんに似ている」という情報を受け、確認に行った。

 その中の一匹が、伊藤動物病院の分院からの情報で出会った(『迷子にミーちゃん』の最終章)に載っている三毛猫ちゃんだった。くつろいでいる寝姿がミーちゃんにそっくりだったコだ。

 実は先日の診察のとき、いつもは分院にいる副院長先生が来ていて、三毛猫ちゃんの情報を教えてくれた。

「前に『ミーちゃんじゃないか』と言っていた三毛ちゃん、12月に病院の向こうの踏切あたりで目撃されて以来、病院に来ないですよ。病気だったと思うし、年を越せなかったのかもしれませんね・・・」

間違え猫1間違え猫2

※ミーちゃんと間違われた三毛猫ちゃん。伊藤動物病院の野田分院駐車場でごろんくつろいでいた。

クリックで拡大

三毛ちゃんとのお別れ

 副院長先生の話を聞いて、あの三毛ちゃんを「連れて帰るべきか」と迷った瞬間が思い出された。

「先住の犬や猫と仲良くなれるだろうか」
「今度ミーちゃんが戻ってきたら今度は家で飼うことになるだろうし」
「こうやって猫を拾い続けたら、とてもやっていけなくなっちゃう」

 そんな考えが頭をぐるぐるした。
 そして分院の近くにあるマンションの人からゴハンをもらっていた三毛ちゃんの姿を見て「だいじょうぶ。ここでもかわいがってくれる人がいるから」そう、自分に言い聞かせて、三毛ちゃんとお別れしたのだ。

 ーーあのとき「ご縁だから」と私が連れ帰っていれば、三毛ちゃんは年を越せたのだろうかーー。
 そう思うと、胸がきゅんと痛んだ。

「運命」とはなかなか割り切れない

 あの三毛ちゃんが、タマのように自宅裏の公園に現れた猫だったら、間違いなく私はゴハンをあげて病院にも連れて行っていたと思う。「これも『ご縁』」と受け容れて・・・。

 そうしたら今、うちのデッキでのんびりひなたぼっこしているのは、タマではなく三毛ちゃんだったのかもしれない。
 ミーちゃんがいなくなってから、何度も頭をめぐった「たら」「れば」「もし」という言葉が、何回も頭をよぎる。

「仕方がない。それも猫が生まれながらに持っている運命なんだから」

 そんなふうに割り切るにはまだまだ時間がかかりそうだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今度はチビ(ミーちゃんの孫)が迷子に!(1)

チビ1 2月になって美容室に風の便りが届いた。

「今度は金物屋さんにいたミーちゃんの孫がいなくなったんだって。金物屋さん、ショックでかなり落ち婚じゃってるらしいよ」

 それは写真のチビ。白黒の模様がはっきりしたコだ。
 『迷子のミーちゃん』でおなじみの佐藤さんも、わざわざ美容室に立ち寄って

「チビがいなくなったの知ってます?」

 と教えてくれたという。

 気になって金物屋さんに話を聞きにいこうと思っていたものの、なかなか時間を見つけられず、そのままになっていたが、昨日、ようやく行くことができた。


チビと似た猫の目撃情報

チビ2 金物屋さんによると、チビの姿が見えなくなったのは今年の1月2日。

「元旦の日、ゴハンをあげにきたときにはちゃんと倉庫のところにいた。2日にもゴハンをあげにきたんだけど、そのときはいなかった。でも『どこかにもぐりこんでいるんだろう』くらいに思って気にしなかったんだ」

 と言う。

 ところがお正月があけ、店の営業が始まってもチビが姿を現す様子はない。
 いよいよ心配になった金物屋さん。配達のたびにチビに似た猫がいないかと気にかけていた。

 そんなある日、美容室の前にあるいけす料理屋横の駐車場で似た猫を発見。その後も、お寺のそばや美容室裏の駐車場でも、金物屋さんの人たちが何度かチビとそっくりな猫を見かけているらしい。

「でも、車から降りて呼んだら逃げて行っちゃった。やっぱりチビじゃないのかなぁ」(金物屋さん)


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今度はチビ(ミーちゃんの孫)が迷子に!(2)

チビ創作ちらし1チビ創作ちらし2
※尻尾は黒くて長く、右後ろ足裏(人間のふくらはぎにあたる部分)に黒い一本線が入っているのが特徴

 チビが迷子になったことを知った頃、ちょうど
「よかったら『まちかど雛めぐり』のときに、ミーちゃんを探すチラシを配りませんか?」
 というコメントをいただいていた「お元気主婦」さんと会う約束をしていた。

「まちかど雛めぐり」は、ひな祭りの時期にさいたま市岩槻区で開催されている町おこしイベント。
「人形のまち」として全国に知られる岩槻らしい催し物だ。今年で7回目になる。開催期間中は、今も活躍中の職人さんの作品や、古くから各家々に伝わる由緒あるひな人形がそれぞれの店や家の軒先に展示されるのだ(まちかど雛めぐり)。

 わざわざ遠くから訪れる人形ファンもいて、「昨年の人出は5万人くらい。
「『雛めぐり』をされる方は、マップを手に、それこそ町中を歩くわけですから、猫好きの方だったら、ついでにミーちゃんのことも探してくれるかもしれません」(「お元気主婦」さん)

クリックで拡大

「お元気主婦」さんと初顔合わせ

「そんないいアイディアにどうして去年は気付かなかったんだろう」
 と思いながら、「お元気主婦」さんと待ち合わせ。

 駅前のレストランで、初めてお会いした。
「お元気主婦」さんはバッグの中から、次々と岩槻区やさいたま市で行われるイベントのチラシや町歩きマップを取り出し、地域でのいろいろな取り組みについて教えてくれた。
 こちらからは、ミーちゃん捜索と合わせてチビのことも探してもらえないかと申し出。

「ミーちゃんがいなくなって、今度はチビまで!」
 と驚く「お元気主婦」さん。

 チビの捜索も快く引き受け、ミーちゃんとチビの捜索チラシを「お元気主婦」さんが担当する「まちかど雛めぐり」の場所に置いてもらえることになった。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード