ホームにもどる

気になる猫、その後(4)

でんすけ 「こうやって少しずつタマは『家猫』になっていくんだろうなぁ」
 と思っていた矢先、新顔が現れた。

 白地に茶の模様が入った猫だ。パッと見た感じは、うちのでんすけ(写真)に似ている。

 8月に入ってから、何回か家の周りをうろうろしている姿を見かけていたが、どうも野良っぽい。
 近寄ると、一目散に逃げて行く。

 そしてやっぱり、タマよりも強いらしく、公園で白茶猫にタマが追いかけられている姿を何度か見た。

クリックで拡大

 しかしそれでも、どうにかこうにか秩序は保たれていた。タマは相変わらずデッキで暮らし、時折、でかけるでんすけは、まるでタマをかばうように自分よりでかい白茶猫(どう見てもでんすけの方が体力的には負けるはず)を気迫で追い払っていた。

白茶猫の占拠

 そんな均衡が破られたのは、8月のとあるある日。
 家族旅行のため、わが家がまったくの留守になった2日間のことだ。

 友人にタマのゴハンと水の世話を頼んで出かけたのだが、家に人間の気配のないことを察した白茶猫がデッキを占拠した。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

気になる猫、その後(5)

脅えるタマ 出先からタマの世話を頼んできた友人にかけた電話に、すでにその兆候はあった。
 
「タマはいなかったけど、白と茶色の猫がウロウロしてたよ」

 と、友人は言ったのだ。

 それを聞いて

「やっぱり人がいないとおこぼれをもらいにくるんだなぁ」

 と思ったが、深くは考えなかった。


白茶猫の襲撃

 旅行から戻った日、家に入る前に裏の公園で愛犬を散歩させていると、わが家とは逆方向から「ミャー」「ミャー」と、聞き覚えのある声。しかも、切羽詰まった雰囲気だ。

「タマ?」と声をかけると茂みから姿を現し、何かを訴えるように大騒ぎしている。

 散歩を終えるとタマもデッキに入ってきた。でも、お皿が置いてある場所に近づこうとしない。いつも日向ぼっこしたり、昼寝したりしている物置の屋根(ちょうど人間の顔の高さくらい)に上り、「ここで食べるー」と主張している。

 物置の上にゴハンを置き、家の中で荷ほどきしていると外から「ウギャー!」と、猫の悲鳴。慌ててデッキに出るとタマのお皿に顔を突っ込んでいた白茶猫が慌てて逃げ去った。

「タマは?」と、キョロキョロすると、公園の木に登り、心細げにこっちを見ていた。

タマの「通い」

 その日から、タマの「通い」が始まった。
 人間がデッキにいるときには、多少、くつろいでいたりもするが、絶えず公園を見つめてビクビクしている(写真)。
 そして、人がいないとすぐにどこかに姿を隠し、お腹が空くとどこからともなくやってきて鳴いて知らせるのだ。

 その様子を白茶猫はどこかでじっと見ているようだ。タマの皿が空っぽになっていることが多くなった(最近のタマは、ゴハンを全部食べきることはない)。

 そしてどうやら、人間がいないときは白茶猫がデッキでくつろいでいるらしい。何度か私も目撃したし、タマはまったくハコに入らなくなった。いったいどこで眠っているのか、夜、人間が寝静まるとどこへともなく去って行く。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

気になる猫、その後(6)

 そしてあの「気になる猫」も姿を見せなくなった。
 白茶猫との闘いに敗れたのか、それともどこかにゴハンをくれる人を見つけたのかは分からないが、タマの「通い」が始まった頃から、ピタッと公園に現れなくなったのだ。

「どこかにゴハンをくれる人を見つけたのならいいなぁ」

 と思いながら、夜になると公園をのぞき込んでしまう。

心を鬼にして!

白茶猫 一方で、生き延びることに必死な白茶猫の気持ちも分かる。

 デッキに置いてあるタマのゴハンを食べに来たときなど、何度かわが家の愛犬に威嚇されたが、しばらくするとまたやってくる。その間、公園の茂みからじっとこっちをみていることもある(写真)。
 
 大きな犬はいるし、人間に追い払われることも覚悟の上で、やってくるのだから、きっと、わが家ほど確実にゴハンにありつける場がないのだろう。

 そう思うと、そう簡単に追い払うこともできない。ついつい、半ば意図的に白茶猫の分まで合わせたちょっと多めの量のカリカリをタマのお茶碗に入れてしまう。

「こんなことをしていたら永遠にタマはデッキに戻って来れない」

 心を鬼にして、タマが食べ終わった後にはゴハンをしまうようにした。
 
「白茶猫も『気になる猫』も、テリトリー争いをせず、みんな仲良くゴハンを食べに来てくれるといいのに」

 などと思うのは、やっぱり人間の勝手な希望に過ぎないのかもしれない。

 「気になる猫」も、どこかで元気にしていますように!


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード