ホームにもどる

タマ、デッキを死守(1)

 新年あけましておめでとうございます。
 早いもので、このブログを立ち上げてから2年が過ぎようとしています。

 今年も、ミーちゃんとミーちゃんの捜索ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

タマの変化
正月太りのタマ。でも、まだ食べる! このお正月、ほんの少しタマに変化があった。

 今までは、家族が二日も留守にすると、すぐにデッキを占拠されていたタマだったが、今回は見事死守したのだ!

 いつもは旅行から戻ると、公園の向こう側から鳴きながら走ってきたタマが、今回はちゃんとデッキで家族を迎えた。

 寒かったせいで、他の猫が来なかったのかもしれないし、何度か追い出されたことはあったのかもしれない。
 でも、とにもかくにも自力で戻ってきて、ちゃんとハコに入れていたのだ。

 タマが家のデッキで暮らすようになって一年半になるが、はじめてのことだ。


クリックで拡大
※写真は正月太りのタマ。でも、まだ食べる!


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

タマ、デッキを死守(2)

デッキにいるときのでんすけとタマ 家猫・でんすけとの関係も変化している。

 こちらはもっぱらでんすけ側の変化と言えるかもしれないが、近くで顔を合わせても尻尾をふくらませることもない。
 
 二匹が大好きな日向ぼっこの時間には、でんすけはいつものように置き起き猫状態でジーッと日に当たり、タマはお腹を見せてごろんと回転レシーブの格好。
 そしてお互いに一定の距離を保ちつつ、お日様を浴びている。

※写真はデッキにいるときのでんすけとタマのビミョウな距離感を物語っている


でんすけ優位は変わらずだけど
 
 まぁ、「あくまでもでんすけが優位」という構図は変わってはいないけれど。

 一番、日当たりのいい場所にはでんすけがたたずみ、太陽の移動とともにでんすけも移動すると、タマはビミョウに場所を譲りながら、日に当たっている。

 家の中のでんすけの部屋をそうじしていると、いつのまにかデッキの箱にでんすけが入っていて、タマが困ったような顔をして人間に訴えていたりもする。

タマのデッキを守るでんすけ

 でも、それでも、でんすけはタマを追い出そうとはしなくなった。木の上まで追い詰めたり、箱に入れないよう意地悪したり、ということも無くなった。

「あんたは下よ」と、ちょっと高飛車に見下ろしつつも、他の猫がやってきたときのようにタマを威嚇することはない。
 それどころか、逆に他の猫からタマのデッキを守ってあげている感もある。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

タマ、デッキを死守(3)

デッキでくつろぐタマ 二匹が出会った頃には考えられなかった、でんすけとタマの関係の変化を見ると、つくづく「どちらの側も大事にしながら、力を持った者が介入することは大切なんだ」と思う。

 二匹を見ていると、世の中には「いじめや暴力はけっしてなくならない」と言う人がいるけれど、「それは違う」とも思える。

※写真はデッキでくつろぐタマ


猫の世界は深い

 おそらくいじめる側も、何か大きなストレスや不安があって(でんすけの場合だったら「自分の居場所が取られちゃうかも!」とか)脅かされているように感じているのだ。だから、どうにかしてその不安を取り除こうと、攻撃をしかけたり、ストレスのはけ口に弱い相手をいじめたりするのだ。

 だから、力のある者(この場合は人間)が、うっかりいじめられっこだけに肩入れし、そっちの味方に付こうものなら、もっといじめや攻撃がひどくなったりするのではないだろうか。

 だけど、いじめっこに対しても「あなたのことももちろん大事に思っているよ」ということを、きちんと態度で示しながら、いじめられっこをかばい続ければ、「自分を受け入れてくれている人間が受け入れている相手なんだから受け入れてやろう」という気持ちになって、いじめっこ側も少しずつ変わっていくのではないか。

 きっとそれは人間の世界でも同じだと思う。
 猫たちの世界は深い。まだまだ教わることがいっぱいある。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード