ホームにもどる

警戒区域から避難してきた方が美容室に

 先日、「警戒区域から夫婦で避難して来ている」という方が美容室を訪れた。財布も、携帯も、保険証も、預金通帳も、免許証も、本当に何もかも津波に流されてしまい、さらに自宅にはいつ戻れるかまったく分からないとのこと。

 美容室の人からのまた聞きなのだが、本当にあっという間に家も庭も津波に襲われ、かわいがっていた三匹の犬たちも流されてしまったという。

「津波が来るぞー!」と言われて、慌てて夫婦で車に飛び乗るのが精一杯。犬たちを救う間は無く、かわいがっていたコたちが津波にのみ込まれて行くのをただ見ていることしかできなかったのだそうだ。

 また聞きしただけでも、そのときの地獄絵が想像できる。

 ご夫婦はどんなにか辛かったことだろう。もし、私だったら・・・。かわいがっているコたちが目の前で津波にのみ込まれたら・・・。そう考えると、もう生きた心地もしない。

 もしかして奇跡的に助かっているかもしれないのに、今度は原発事故のため警戒地域となり、捜索もままならない。現状では、犬たちの安否を確かめる手立てはないのだ。

引き続き署名を!

 考えれば考えるほど、命あるものを平気で見殺しにしている現状には納得がいかない。

 そもそも「被災した人の心のケア」を叫ぶ前に、心を傷つけない努力をすべきではないか。

 変わり果てた動物と対面する一時帰宅者の方たちの報道を目にするたびに、「どうしてこんなに被災者をいじめるのだろう」と思う。
 
 地震、津波、原発事故・・・それらによって、愛する者や土地、仕事を失った被災者の方々から、心のよすがとなる動物まで取り上げて、いったい何を支援するというのか。

「みーちゃん」さんが付けてくれたコメントにもあったように、そんな中でも助けを待っているコや家族との再会を待っている多くのコたちはいる。そのコたちのために、ミーちゃんが導いてくれているのだと信じて、引き続き署名を広めていきたい。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

新顔の「公園ミケ」登場

公園ミケ この春(というかもう初夏だけど)は、公園にやってくる猫たちの出足が遅い。

 毎年、4月を過ぎると毎日のようにさまざまな猫たちが公園に遊びに来るのだが、今年はほとんど姿を見ない。
 例年よりも寒かったせいもあるだろうし、頻発していた地震の影響もあるのかもしれない。

 公園に来ないコたちが無事でいるのかと気にしていたある日、新顔のミケが公園で遊んでいるのに遭遇。ミーちゃんよりクロが多いけれど、遠目にパッとみた瞬間には「まさか、ミーちゃん?!」と思ってしまった。

クリックで拡大

もしかして野良ちゃん?

 一度見かけたきりで、その後、まったく姿を現さない「公園ミケ」。そんなに体格も良くないところを見ると、「もしかして野良ちゃんかも?」と気になる。

 わが家の愛猫・でんすけも、実はミケだし(一件、白猫に見えるけど)、ミーちゃんがミケだったから、三毛猫への思いはひとしおだ。

ミーちゃんのポスターの夢

 そんなことを考えていたせいか、昨日、ミーちゃんの夢を見た。
 ・・・と言っても、ミーちゃんが出て来たわけではなく、ミーちゃんの本がポスターになったり、ミーちゃんのCGポスターがつくられたりする夢だった。

 考えて見れば、もうすぐ『迷子のミーちゃん』が出版されて2年になる。私たちのミーちゃん捜しも長くなってきた。

 だけど、今までにないパターンの夢。何か新しい、いいことが起きるお告げかも!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

七夕に願いを!

 大阪にある動物愛護市民団体JCDLから、次のようなメールがきた。

 私も「ミーちゃんが戻ってきますように!」、そして「世界中の動物たち(とくに東日本大震災の被災地)が幸せになれますように!」と書いて短冊を送ろう!!

**********************

 いつも温かいご支援ありがとうございます。この度、7月7日(木)七夕の日に、JCDLで七夕祭りを行います。

 そこで、皆様にご協力をお願いしたいのですが、わんちゃん猫ちゃんに対する思いを短冊にして七夕の笹に下げようかと企画しています。

1)ワンちゃん猫ちゃんに対する思い・動物愛護に関する願い
2)お名前
3)市町村名

 をご記入の上、御返信お願い出来ますでしょうか。
 個々に短冊にして下げていきます。短冊が下がった写真もお送りいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 多くの方の願い事を飾りたいので多数の御応募お待ちしております。

**********************

 アクセスは[こちら] から。メールの送付先は[npo☆jcdl.jp]です(☆を@に入れ替えて下さい)。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード