ホームにもどる

「猫返し神社」で願かけを!

 いよいよ7月。そして七夕。JCDLには、「ミーちゃんが戻ってきますように」との短冊(の文言)を送った。

 JCDLに七夕に願いをこめたメールを送った翌日、『迷子のミーちゃん』出版後に、電話をくれたり手紙をくれたりして、ミーちゃんの行方を気にしてくれていた方(埼玉県東松山市在住)から、久々に手紙が届いた。

この手紙の主もまた、ミーちゃんがいなければ、けっして出会うことはなかっただろう人のひとりである。

 手紙を開くと、なんともタイムリーなことに、これまた「願かけ」を勧める文章がしたためられていた。

猫返し神社

 手紙によると、全国各地に行方不明や離ればなれになった猫の無事を祈願する神社というものがあるらしい。

 なかでもお勧めは東京立川市にある「阿豆佐味天神社」だという。

 ネットで引いて見ると、別名「猫返し神社」とも呼ばれている。そのいきさつは、このようなものらしい。

 確かに御利益がありそう。これは行ってみないと!

七夕の雨はだれの涙?

七夕飾り 今年の七夕も、天気はよくなかった(少なくとも関東では)。

 毎年、なぜか七夕の頃は天気が良くない。まだ梅雨が明けないこともあるが、それにしても七夕が「梅雨の晴れ間」にあたることがとっても少ない気がする。

 ・・・などと思っていたら、「ミーちゃんが今も幸せでいますように。そして商店街に戻ってきますように」と、「七夕の願い」を送った動物愛護団体であるJCDLから次のようなメールが来た。

「七夕に降る雨のことを『催涙雨(さいるいう)』または『洒涙雨(さいるいう)』と呼ばれていることをご存知でしたか?

 この雨、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているんですよ。
 今日は何を想って織姫と彦星が涙を流しているのでしょう?
 なかなか新しい御家族様の見つからないワンちゃんネコちゃん達の境遇にも涙してくれているのかもしれませんね」

※写真は、JCDLさんから届いたシェルターのドッグラン内に飾られている笹飾り

クリックで拡大

ミーちゃんに家族ができていますように

 MLを読んで、なんだかポロポロと涙が出た。
 
 東日本大震災で飼い主と生き別れたコたちの姿も浮かんだし、ミーちゃんの姿も浮かんだ。みんな、七夕を見上げながら涙しているのではないだろうか。

 一度、連れ去られたときも、「私のおうちはどっち?」と、商店街の方向を一生懸命に探していたというミーちゃん。
 今も、「なんでこんなに遠くにきちゃったんだろう?」と、商店街の方向を探しているかもしれない。

 ミーちゃんが戻って来てくれることはいちばんだが、何よりもミーちゃんに家族と呼べる人が見つかっていることを心より願っている。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

『迷子のミーちゃん』出版から2年

 ちょうど去年の今頃は、「もしかしてミーちゃんかも」の電話がかかってきて、伊藤動物病院の分院の近くにミーちゃんを探しに行った時期だった。

 探しに行ったものの、ミーちゃんらしき猫は見あたらず、電話をくださった方も「最近、ミーちゃん(かも知れない猫)は来なくなっちゃったんですよね。
 また来るようになったら電話しますね」と言われ、以来、連絡はない。

 ミーちゃんの本が出たことで、遠くの人まで連絡をくれるようになった。
 その出版からもすでに2年がたった。

ミーちゃんの幸せを知る術があったら

 今年の夏も暑い。
 冬は寒かったというのに、夏は酷暑。地震も多い。

 ミーちゃんがいなくなってから、本当に天変地異というか、自然の過酷さが増している気がする。

 この暑い夏をミーちゃんが無事乗り切れているのだろうか。
 これからどんどん暑くなる。もし、外猫をやっているとしたら、老猫のミーちゃんにはきっと堪えるに違いない。

 ミーちゃんが幸せでいるならば、商店街に戻ってこなくたっていい。
 「ミーちゃんは幸せでいるよ」ということを知る術があったら・・・。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード