ホームにもどる

老いた動物と暮らすということ(5)

 それはとても悲しい発見だった。
 そして同時に、とっても大事な発見だった。
 
 春がめぐってきても、駐車場で日向ぼっこするミーちゃんに会えないこと。
 夏が来ても、庇の下で涼むミーちゃんに会えないこと。
 秋が来ても、さらにウエストが太くなったミーちゃんに会えないし、冬が来ても電気マットに潜るミーちゃんに会えないこと。

 そんな言ってしまえばどうでもいいようなことがこんなに悲しくということ。たあいも無い出来事がこんなにも自分の幸せを左右していたのだということ。そんな大事なことを私はミーちゃんがいなくなってはじめて知った。

老いた動物と暮らすのは幸せなこと
 
 ミーちゃんとの別れが青天の霹靂だったとしたら、老いた動物と暮らすということは、少しずつ別れを意識し始めることだ。

 それは心配事がひとつ、またひとつと増えることであるし、以前はしなくてもよかった苦労や世話が増えていくということ。
 いつか終わりが来る明日を意識し、今日の幸せは永遠には続かないことを受け入れる準備をすること。

 そして、そんなふうに心配したり、世話をしたり、愛おしいと思えるほど大切な存在がずっと自分のそばにいてくれたありがたさに気がつくことだ。

「たくさんの幸せを与えてくれている」存在を日々実感できるということは、ほんとうにほんとうに幸せなことだと思う。

ミーちゃんもまたどこかで
 
知人宅の猫 そんな動物が与えてくれる幸せを教えてくれたミーちゃん。今もどこかで、電気マットにくるまりながら、春を待っているだろうか。
 だれかに世話されながら、たくさんの幸せを返しつつ、ゆっくりとした老後を過ごしているだろうか。

※写真は知人宅の猫。周囲が明るすぎるとき、よくミーちゃんもこうやって両目をふさいで昼寝していた。 

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫の日

 今さらなのだが、2月22日は「猫の日」だった。

 ウィキペディアによると、「猫の日」は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日で、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだものだそう。

 また、猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日なのだとか。

タマ、ダイエット開始

うちでゴハンを食べるようになった当初のタマ「猫の日」そのものとはあまり関係はないのだが、実は「猫の日」の翌日から、タマがダイエットを始めた。

 タマは冬の間、とにかく食べに食べて、どんどん丸くなっていった。おそらく軽く5キロは超えていたと思う。最大に太っていたときのウエスト周りは、冬のミーちゃんにも匹敵していただろう。
 写真を撮っておかなかったので、みなさんにお見せできないのが残念だ。

 ミーちゃんの場合、春が来るとしゅるしゅると痩せていったが(それでも十分に丸かったけど)、タマも同じように痩せていくかは分からない。知り合いの猫が糖尿病になったとの話も聞いて心配になり、ついにダイエットに踏み切ったのだった。

※写真は、うちでゴハンを食べるようになった当初のタマ。かなり痩せていた。

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

タマ、ダイエット計画進行中(1)

タマ タマがダイエットをはじめてから約1ヶ月。

 結果から言うと、ちゃんと痩せてきた!

 首輪は2回も詰めたし、遠目に見たときの体のシルエットがまったく変わった。デッキの手すりにも軽々と上るようになったし、抱き上げたときのずっしり感も無くなった気がする。
 きっとタマ自身も、身軽になった体を実感しているに違いない。

クリックで拡大

避妊の後、体重が増加

 ちょっと話は戻るが、タマが太り始めたのは避妊をしてからだった。

 わが家ではでんすけも、ケフィも避妊をしているし、みんな食欲旺盛なのだが体重の変動はなかった。
 だからなんとなく大丈夫だろうとたかをくくっていたのだが、タマは違った。避妊後、どんどん丸くなり、年を追うごとに体重は増加していった(冬がいちばん太るので春が来ると多少は減ったけど)。

 避妊以外にも、タマはデッキで暮らしているという弱みもあった。

さらにウエストを太くしたのは

 デッキにいるため、どうしても家の中にいるでんすけやケフィと比べて人と接触する時間が短い。それが寂しいのか、タマはよく鳴いては人を呼ぶ。呼ばれれば人は外に出て行くのだが、ずっとデッキにいてあげるわけにもいかず、かといって何もせずに家の中には入りづらい。

 だからついついタマが欲しがるゴハンやおやつをあげて、食べている隙に家に入るということを繰り返していた。たぶん、それがタマのウエストをどんどん太くしたのだと想像はつく。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード