ホームにもどる

でんすけの応酬(1)

でんすけ グレー猫の襲来が続いたある日、なかなかでんすけ(写真)が家に戻って来ない夜があった。どうも家の駐車場でグレー猫が来ないかどうか長く見張っていたらしい。
 
 呼んでも家に入ろうとしないでんすけのことを「もうおばあちゃんなのに頑張るなぁ」なんて思っていたら、駐車場から「うゎーお!」「ぐわーお!」「ふんぎゃー!」と、猫が闘う声が・・・。
 一匹は紛れもなくでんすけだ!

クリックで拡大

でんすけ隣家に乱入

 慌てて外に出て行くと、でんすけは隣家のブロック塀の下で、上を見上げながら雄叫びをあげていた。

 ブロック塀の上にはあのグレー猫。おそらく、でんすけに追われ、飛び乗ったのだろう。でんすけは、どうにかしてブロック塀に飛び乗れないかと思案していた。

 ブロック塀の高さは160センチくらい。最近のでんすけの動きを見ていると、それは能力の限界を超えた高さだった。

「でん、追い払ってくれてありがとう。そこには乗れないよ。もう帰ろう」と、声をかけるも、でんすけは動かない。

 抱いて帰ろうとすると、「ウギャー」と一声あげ、その手を振り切って門扉の方に回り込んで、隣家の庭へと乱入。
 グレー猫は慌てて隣家の庭へと飛び降りた。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

でんすけの応酬(2)

でんすけ
 それはもう、目にもとまらぬ早さ!だった。
 足腰が弱り、最近ではいつも腰の部分が少し落ちたような格好になっているでんすけ。公園を走り回る姿も、木に登る姿も、とんと見なくなっていたのに、瞬時に姿が見えなくなった。

 筋力、体力が無くなっても、気力でカバー?!

「まだこんなに早く走れるのか!」と、驚きと喜びの混じった気持ちにひたったのもつかの間。

 隣家の庭からは猫が激しく争う声が!

クリックで拡大

まさかでんが大けが?

「呼び鈴を押して、庭に入れてもらうべきか」
「いや、猫が勝手に庭に入っていたと知れば気分を悪くするだろう」
「第一、庭に入れてもらったからと言って、無事、捕まえられるとは限らない」

 いつものごとく一度にいろんな考えが頭に浮かんでは消える。考えあぐねて、しばらく門の前で待っていたが、出て来ない。
 しかし、数分すると猫の声は聞こえなくなり、庭はしーんとしている。呼びかけても返事もない。

「まさかでんすけが大けがでも?」

 どう考えても、体力はグレー猫の方が上だ。実戦になったら、体力の劣るでんすけに勝ち目はない。

でんすけ帰宅

 不安で不安で仕方がなかったが、とりあえずは隣家。よほどのことが無い限り、家までは戻ってこれるだろうと、家で待つことにした。

 その後、長くでんすけは戻って来なかった。
 闘いがあったのが20時頃だとしたら、帰宅したのは23時頃だった。

 ついさっきまで闘いを続けていたのだろうか。コップを洗うたわしのようにしっぽをふくらませたでんすけが大きな声を上げながら戻ってきた。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

でんすけの応酬(3)

 戻ったでんすけに、目立つ外傷はない。
 歩き方も、立ち居振る舞いもいつも通り。とくにケガはしていないらしい。

 ・・・ということはグレー猫の方が負傷したのだろうか?
 今晩やってきたら様子を見てみなければ。

勝負あり!

 そんなふうに思っていたが、この闘いの後から、グレー猫は二度と姿を見せなくなった。

 タマのデッキにも現れないし、人がいないときにこっそりゴハンを食べている様子もない。よほど恐い思いをしたのだろうか。タマの小屋やゴハンを奪うことを諦めたようだ。公園を歩く姿さえ、見かけなくなった。

「勝負あった」というところか。
 察するにでんすけの圧勝だったらしい。

平和は訪れたけれど

たまとでんすけ その後、わが家にはまた平和が訪れた。タマは数日はおどおどしていたが、1週間もするとまるでグレー猫の襲来などなかったかのようにのんびりと過ごすようになった。
 でんすけに感謝しているのか分からないし、でんすけも、たんに自分のテリトリーを守っただけなのかもしれない。

 しかし二匹の距離は確実に縮まっていて、最近ではこんな光景もめずらしくなくなった(写真)。

クリックで拡大

またまた気になる猫が

 ふたりの姿は実に微笑ましいし、夜の騒ぎが無くなったのはありがたいが、やっぱり心境は複雑だ。

 いったいグレー猫はどこに行ってしまったんだろう。どこかで無事、ゴハンを得られる場所を見つけられたんだろうか。雨の日には雨宿りできる場所を、夜には安心して眠れる場所を確保できたのだろうか。

 せっかく平和が訪れたというのに、またまた気になる猫が増えてしまった。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード