ホームにもどる

虹の橋をわたって・・・

バター 新年が明けた。
 とても「おめでとう」と言う気持ちにはなれないけれど、とにかく新しい年がまためぐってきた。

 早いもので、バター(写真)が亡くなって2ヶ月になる。
クリックで拡大

毛皮を替えてもう一度

 いつのことだったか「亡くなったコは虹の橋のたもとで飼い主が来るのを待ってる」との話を聞いて以来、今までに見送ったたくさんの動物たちとの再会を楽しみにしてきた。
「いつの日か、私もお星様になったとき、もう一度、かわいがった動物たちと会えるのだ」と。

 でも最近、「愛したコは毛皮を着替えて、またかわいがってくれた人間に会いに来る」という話を聞いた。
 虹の橋をわたって、天国を回って、もう一度、生まれ出でる・・・。そうして人間は、生まれ変わったコと、もう一度、この世でめぐりあえるということだろう。

 もし、そうだとしたら、「虹の橋のたもとで再会できる」という考えよりも、もっと素敵だ。

ゆめも待ってる

 もし、毛皮を着替えて、生まれ変わる準備をしているのだとしたら、今頃バターはどのへんで、何をしているのだろうか。

 もう虹の橋は渡り終えたのか。虹の橋の長さはどのくらいあるのだろう。橋を渡り終えたすぐそこに、天国の入り口はあるのだろうか。天国は広いのか。いったいどこで、どうやって次に身にまとう毛皮を選ぶのだろうか。

 天国ではどのくらいの間、時間を過ごすのだろう。短いといいな、とも思うし、飢えや寒さが無い天国で長めに過ごすのも悪くないかも、とも思う。

 いつか、毛皮を着替えたバターが、でんすけのように家に迷い込んでくるかもしれない。タマのように、公園のしげみで、じっとこちらを見つめているかもしれない。

 バター! ゆめも一緒に待ってるよ。元気だったころのようにぴょんぴょん飛び跳ねて、一気に橋をわたって、天国を回って、降りてくるんだよ!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

東京都を殺処分ゼロの都市に!

ワンコ 今だ年間20万匹の犬や猫が刹処分されていることはみなさんもご存じの通り。このブログでも、なんどかその現状改善に向けたアイディアなどを書いてきた。

 今回は都知事選をまえに、Change.orgを通して、次のようなメールがきた。ぜひみなさんも賛同をお願いします! 賛同してくださる方は、以下のURLから入ってください。

東京都知事選の立候補者へ:殺処分「ゼロ」を公約に!(Change.org)

クリックで拡大

20万匹の犬猫が、毎年動物愛護センターで殺処分されています。そのうち、30%が普通のペットとして飼われていた子達で、飼い主によりセンターに持ち込まれています。そして、その子達はほとんど次の飼い手を探す努力をされないまま、数日以内に処分されてしまうのです。

殺処分は全国で行われていますが、一部の地域では改善されています。多くの方々の努力により、都内の動物愛護センターでは、殺処分率は既に20%まで減少しているそうです。

そしてこの夏、殺処分問題解決への糸口となる「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され「都道府県知事が各愛護センターの職員達に殺処分がなくなるよう目指すよう指導する」と規定されました。
新しい都知事は、殺処分問題に取り組む義務があるのです。
そして殺処分「ゼロ」は決して夢ではありません。
私は最近片野ゆかさんが書いた『ゼロ!』という本を読み、熊本の動物愛護センターでは、職員の方達の努力により、センター内の殺処分率をほぼ 「ゼロ」にした事を知りました。職員の方達の気持ちが手に取るように伝わってきて、本当に心から感動いたしました。

東京も「ゼロ」を実現すれば、日本全国の動物愛護センターが、後に続くことになるでしょう。

投票日まで、わずか数週間しか時間が残されていません。皆様の賛同の声を、都知事選候補者の方達に届けます。殺処分問題に取り組む重要性を働きかけましょう。
ぜひご賛同よろしくお願いいたします。

【参考】
動物の愛護及び管理に関する法律
犬及び猫の引取り並びに負傷動物等の収容及び処分の状況


このキャンペーンは、発信者がChange.orgを利用して発信したものです。Change.orgは内容の正確性について何らの保証も表明もいたしません。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード