ホームにもどる

春爛漫!(1)

でんすけとタマもデッキで並んでひなたぼっこ 公園の猫通りはますます激しくなり、たちがパートナーを求めたり、縄張り争いをする声がたびたび聞こえるようになった。
 でんすけとタマもデッキで並んでひなたぼっこをする時間が多くなった(写真)!

 満開の桜が青空を薄桃色に染め、枝を伸ばしたユキヤナギが重たく頭を垂れている。菜の花は、まるで踊り出しそうな勢いで咲いている。

 本格的に春が来た!

クリックで拡大

冬は嫌い

 私は冬が嫌いだ。もっと言えば、冬そのものより「冬に向かう時期」がいちばん嫌いだ。
 晩秋の頃を「一年で一番おしゃれができる季節だから楽しい」と言う人もいるし、確かに一理あるとは思う。でも、やっぱり好きになれない。

 寒さが苦手だというのが一番の理由だが、冬に向かっていくあの風景、雰囲気? がどうしても好きになれない。葉が落ち、草花は枯れ、猫をはじめ生き物たちの活動が少なくなる・・・。私自身も動くのが嫌になるし、どうしても気持ちが沈みがちになる。

 もちろん、冬の間も水面下では翌年の春に向けた準備がなされているとは分かっている。それでもすべての命が眠ったように見える冬は、どうしても「死」を連想してしまう。

待ち遠しい春

 そんな冬の終わりを告げる猫たちの動きが活発になると、「夏に向かうんだー!」と嬉しくなる。

 私は暑さにはめっぽう強い。そして夏に向かう春から初夏が、一年のうちで最も好きだ!

 草木の伸び方は勢いを増し、いろいろな生き物が顔を出す。新緑は日増しに濃くなり、木陰から漏れる日差しも、影も、日々、力強さを増す。
 私にとって晩秋から冬にかけてが「死」のイメージだとしたら、春から初夏にかけては、まさに「生」が輝くイメージだ!

 だから、毎年、春はとっても待ち遠しいのだが、今年ほど待ち遠しかった春はない。なぜなら・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

春爛漫!(2)

でんすけ 寒かったこの冬。2回めの雪が降ったとき、でんすけ(写真)が体調を崩した。
 
 食欲が無くなり、ぐったりとして、まったく猫コタツから出てこなくなった。あの超おしゃべりなでんすけが、まったく話をしなくなった。

 よおーく見ると、鼻の周りがカパカパし、鼻水が出ているようだったので、「また猫風邪をぶり返した?」と思い、残っていた薬を飲ませた。

 いつもだったら、薬を飲み始めて3日もすれば良くなるのに、なぜかまったく良くなる兆しがなかった。


とくに悪いところはない?

 心配になって病院に連れて行き、ひと通り検査をしてもらった。
 
 甲状腺機能亢進症の薬が効きすぎていないか、またまた心臓の血流が乱れていないか、腎臓がいきなり悪化していないか・・・などなど。老猫のでんすけにはたくさん具合が悪くなりそうな要素がある。

 ところが、検査の結果は「とくに目立って悪いところはありません」だった。

 私が、「え、なんで??? だって、大好きなマグロの刺し身も食べないし、一緒に寝ようと二階まで上がっても来ないし、しゃべりかけてもこないんですよ」と言うと、獣医さんは言った。

「毎日、一緒にいる飼い主さんが『具合が悪い』と思う状態なら、多分、具合が悪いんだとは思うんです。でも、熱も無いし、心雑音も無いし、検査の結果を見ても、とくに問題はないんですよ。どの数値も、ほぼ前回の検査結果と同じですから、正しく薬は効いているはずです」

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード