ホームにもどる

気になる猫(2)

シャンプーで毛並みが乱れて不機嫌なでんすけ ところがその日の夕方、犬の散歩に出ようとしたところ家の周囲がにわかに騒がしいことに気付いた。

「なんだろう?」と、デッキに出ると小学校低学年から高校生くらいまでの子どもたちがわらわらとわが家の周囲を取り巻いている。

「あ、そっち行ったー」
「ここから声がするー」
「尻尾が見えたよー」

 そんな会話を交わしながら。

 私の姿を見つけると、最年長らしき女の子が子猫を抱いて近づいてきてこう言った。

「あの、このコの兄弟猫がこの家のデッキの下に入ってしまったみたいなんですけど、探してもいいですか?」

 やっぱり! 子猫の声がしたのは気のせいではなかったのだ。
「どうぞ、どうぞ。自由に入ってください」
 そう言って、散歩に出た。「どうか無事、見つかって連れて行ってもらえますように」と祈りながら。

※写真はシャンプーで毛並みが乱れて不機嫌なでんすけ

子猫の声、ふたたび

 小一時間ほどして散歩から戻ると、もう子どもはだれもいなかった。子猫の声もしない。
「無事、捕まえられたんだ」
 ホッとしたのもつかの間。夜、20時頃からふたたび子猫の声が・・・。

 懐中電灯を持って外に出る。おそるおそるデッキの下をのぞくとこっちを見ている小さなふたつの瞳と目が合った。

 こうなってはもう放っておくわけにはいかない。腹を決めて「おいで、おいで」と呼ぶが、一向に近寄ってくる様子はない。それどころか、じりじりと後ずさりしている。
 昼間、人間に追いかけられたのが怖かったのかもしれない。

 私がデッキの逆側に回り込むと、今度は家の境を超えて隣家の庭へと入ってしまった。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

ほんとに頑張って欲しいです!
今も思っています。

No title

とても心配な展開になってますね・・・
どうかどうか、子猫が無事に保護されるよう願います。
がんばれ、子猫ちゃん!!
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード