ホームにもどる

里親捜しをサポートするサイトとリンク!

は友人宅の猫 またまたリンクを貼りました!

 今度は「もっとも信頼できる里親捜しをサポートする」という「ペネット」というサイトです。

 改めて探してみると、本当にたくさんの犬猫救済サイトがある。
 そしてとってもたくさんの人が、多くの犬猫が殺処分されていることに心を痛めている。

 一方で、ペット産業の売り上げはうなぎ登り。
 この前も電車の中で「不況知らずのペットビジネス」というような大見出しを掲げたある雑誌の中吊り広告を見た。
 人間についても思うけど、やっぱり命とか福祉とか、育ちとか、そういうことに関する部分がビジネスになるっていうのはいかがなものか。

※写真は友人宅の猫


「無責任な人間は飼えない」仕組みを
 最近はちょっとしたホームセンターでもペットの生体を扱っている。
 無邪気に動く子犬や子猫の前で足を止め、「かわいいー」と喜んでいる人も多いが、私は痛々しくてとても見れない。

 早々に親や兄妹たちから離されて、一日中明るいライトの下で多くの人目にさらされているコたち。
 そして売れ残ったら、処分されてしまうであろうコたち。そのことを考えると胸がつぶれてしまいそうだ。

 「責任を持って飼いましょう」と言う前に、「無責任な人間は飼えない」仕組みをつくるべきだといつも思う。

 たとえば

1)生体を扱うペットショップ等の廃止(飼いたい人は、ブリーダーの元に足を運び、その誕生を首を長くして待ってから飼うような仕組みに)。
2)ペットを飼う前に公の機関に登録し、講習会などへの事前参加とか1年ごとにペットの健診などの義務を課す。
3)ペット税の徴収

 ・・・などなど。
 気軽に飼えないようになれば、面倒くさいシステムがあれば、無責任にペットを飼おうとする人はきっと減るはずだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

励まされます

にゃんこさん、ありがとうございます。
ミーちゃんがいなくなってもうすぐ2年。「そろそろ諦めたら」という声も聞こえる中で、戻ってくれる方がいることが励みになります。
こういうコメントをいただけると、「ブログをやっていて本当によかった」と思えます。

単純なお礼の言葉しか出ませんが、本当にありがとうございます。

ミーちゃんさん、こんばんは。
ミーちゃんさんが提案されたようなシステムがあれば悪質な業者が減り、おもちゃ感覚でペットを飼う人も少なくなり、結果捨てられたり殺処分される数も減ってきますね!。
簡単に生命をやり取りできないシステムと、みんなが動物など弱いものに対して、優しい心を持っていれば必ず良い方向に向かっていくはず。優しい心を無くさないためにも、ミーちゃんと商店街の人々とのことをたくさんの人に知ってほしいですね。ミーちゃんが戻ってくるまで諦めないで。応援しています!

にゃんこさんへ

ミーちゃんのためにも祈ってくださってありがとうございます。
本当に弱い者にしわよせがいくのはどうにかしたいです。
そのビジネス(たとえばペットビジネス)に関わっている人から、関連の問題解決(たとえば殺処分されるペットの解消)についての莫大な税金とか取れないものでしょうか。

こんばんは。
生命の重さは人間も動物も同じですよね。物を言えない犬猫たちを守るため、もっとしっかりした法律が必要だと思います。
今日(もう昨日?)は七夕。願い事は「不幸な犬猫がいなくなりますように…」そして「ミーちゃんが無事に帰ってきますように…」
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード