ホームにもどる

迷い猫が帰ってくるおまじない

ミーちゃん 以後、ミーちゃんについての連絡はない。ミーちゃん(かもしれないミケちゃん)も、いったいどこに行ってしまったのやら。
 酷暑を無事しのいでいるといいけど・・・。

 ところで、ゲゲゲの女房に出て来た

立ち別れ 因幡の山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む

 という迷い猫が戻ってくるおまじないをネットで検索してみたところ、7匹の猫(保護猫5匹を含む)とくらしている「もかっち」さんのサイトにいきあたった。

クリックで拡大

 それによると、この歌は百人一首にある在原行平(ありわらのゆきひら)の歌。
 意訳すると 「仕事で任地の因幡(いなば)へ赴きますが、あなたが私の帰りを待っていてくれると耳にしたら、すぐにでも帰ってきますよ」 という内容だとか。

 この歌を使う方法だけでも何パターンかあるそうで、たとえば

1)書いた紙を、トイレやネコの食事場所に貼る。
2)書いた紙を、家の東の壁に貼る。
3)「松とし聞かば」 以降の下の句を紙に書いて、玄関や猫がいつも使っていた食器に貼る。

 ・・・などなど。詳しくは「もかっち」さんのサイトを見て欲しい。
 ちなみに、この歌を使う以外の方法も載っていた。

 そんな何通りもの「迷い猫返し」のまじないがあるくらいなんだから、きっとずっと昔から、いなくなった猫を待ち続ける人は大勢いたんだろう。

 占いやまじないの類はあまり信じる方ではないが、この猫返しのまじないはやってみようかな、と思ったりしている。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード