ホームにもどる

公園をめぐる攻防(4)

たま その日、人間が休みで昼間から家にいた。
 デッキに出て洗濯物を干したりすると、タマ(写真)は、踏まれそうな場所に転がっては人間の足下にまとわりついていた。

 そして夕方。夕飯の支度をしていると、外から「ウーッ」と猫がにらみ合う声。コンロの火を止め、デッキに出るとタマが「気になる猫」(と思っていたが、もしかしたら「泥棒柄」のコ)と、うなり声を上げて見合っている。

「タマ、おいで、タマ!」

 声をかけるが、二匹は見合ったまま動かない。呼んでも無理そうなので、連れ戻そうと公園に向かったそのとき・・・なんと、タマが先制攻撃をしかけた!


タマが猫を追いかけた!

 逃げ回ることが専門だったタマにとって、自ら打って出るのはたぶん初めての出来事。
 相手の猫も、まさかの展開にびっくりしたのだろう。数歩後ろに下がったと思ったら、逃げ出したのだ。

 するとタマはまたまた初めての行動に出た。なんと、逃げる相手を追いかけたのである。 
 連戦連敗を重ねてきたタマが、先制攻撃をしかけるなんて。しかも、逃げる相手を追いかけるなんて!
 あまりの出来事にびっくりし、タマを呼ぶのも忘れ、しばし立ち尽くした。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

コメントありがとうございました。
しかも色々な方に声をかけていただけたようで、ありがとうございました。
その後も二匹は連んで現れます。首輪が付いている迷いネコの方は何とか迎えてもらえる家を見つけたのですが、コブンの方は2m以内に近づくことができない状態です。もう少し観察を続けて仲良くなろうと思っています。
それでは色々とありがとうございました。
それではまた

No title

コメントをありがとうございました。お返事遅くなってすみません。何人かに聞いてみたのですが、今のところ引き取り手になってくれるという人はいません。お役に立てず、申しわけないです。その後、チビちゃんは元気でしょうか。ちなみに、私は最盛期には年に2~3匹保護していましたが、みんな無事、いい里親を見つけて旅立ちました。

No title

はじめまして。埼玉県の戸田市に住むものです。

ミーちゃんの情報でなくてすいません。
ウチの近所に鈴をつけた赤い首輪の生後6ヶ月前後と見られる縞模様の三毛猫が出没します。
痩せています。3kg少しくらいだと思います。
私のブログで写真をアップしてあります。
もしお心当たりのある方がコメントいただけないかと思いまして、書き込みさせてもらいました。
寒さが厳しくなる前に有用な情報をあることを期待しています。

こちらのことばかり、一方的に書いてしまってすいません。
皆様もミーちゃんも健康であることを祈っています。
それではまた。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード