ホームにもどる

『日経新聞』の取材を受けました(1)

灯油タンクから飛び降りるタマ 11月末、都内某所にて『日経新聞』の取材を受けた。
『迷子のミーちゃん』の本について、というのではなく地域猫についての取材だった。

 とても素敵な女性の記者さんで、猫のことや動物のことをするする理解していただける感性の持ち主だった。

 記事は12月7日の夕刊に、佐賀市の猫ツアーや谷中銀座で猫が集客に貢献している話、各地の地域猫活動などが紹介されている。

 ご興味のある方は、ぜひ読んで欲しい。とってもあったかい記事に仕上がっている。


避妊を中心とした地域猫活動とは

 ところで、記者さんと話していて考えさせられたことがある。
 最近、とみに増えている猫の避妊を中心とした地域猫活動のことだ。

 まったくもって当たり前の話だが、「不幸な猫を無くす」ための避妊中心とした地域猫の活動ということは、その目標は「地域に猫のいない街づくり」ということになる。

 確かにミーちゃんのことを通して、私も飼い主のいない猫たちの過酷な現状をつくづく思い知った。そして公園や商店街で野良と思われるコと出会っては「できることなら飼い主を見つけて欲しい」とも願ってきた。

 でも、それは「地域で暮らす猫を無くす」ということとは、ちょっと違う気がするのだ。

※写真は灯油タンクから飛び降りるタマ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード