ホームにもどる

ひさびさのミーちゃんの夢

 このところ例年にない寒さが続いている。
 寒さが続くと、相変わらずミーちゃんの安否が気になる。

 そのせいなのか、久しぶりにミーちゃんの夢を見た。

ミーちゃんは商店街にいた!

 細かいストーリーは忘れてしまったが、夜、私が商店街を通りかかると、以前ずっといたようにスナックのドアの横、ママの自転車の陰に、ミーちゃんが座っているという夢だった。
 
 夢の中で、
 
 「ミーちゃん! どこに行ってたの?!」
 
 と声をかけると、ミーちゃんは自転車の陰から出て来て、あの控えめな声で

 「にゃぁ」
 
 っと鳴いた。

私のふとんの上で毛づくろいするでんすけ 抱き上げると、ずっしりとした重さと、懐かしいちょっと固めのお腹、ゴワッとしたつやつやの被毛の手触りが伝わってきた。
 そしてミーちゃんの温かさもしっかりと感じられた。

 嬉しくなってミーちゃんにほおずりしていると、だれかが
 
 「ミーちゃんは、ずっとこの商店街にいたんだよ」
 
 とつぶやき、
 
 「えっ?」
 
 と驚いたところで目が覚めた。

ミーちゃんの残してくれたものを探して

 なんだかとっても意味ありげな夢だ。
 
 起きてから「あの夢はなんだったんだろう?」と、考えてみると「確かに、ミーちゃん(人と人とのつながり)はずっと商店街に残っていたかもしれない」と思う。
 ただ、それが見えなくなってしまっていただけなのだ、と。
 
 そんな細くはかない縁をつむぎ続けてくれていたのが、点のように散らばった人づきあいをつないでいてくれたのが、ミーちゃんだった。
 
「だから、ミーちゃんの残してくれたものを探し続けないといけない」

ーー目が覚めてから、改めてそんなことを考えた。


※写真は私のふとんの上で毛づくろいするでんすけ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ミーちゃんは宝物

シロにはずっと会っていなかったけれど、元気にしているんですね。チビはどうなんでしょうか。

ミーちゃんのような猫に会えたことは本当に宝物だと思います。いなくなってなお、こんなにいろんなことを教えてくれるっていうのはすごいことです。

同じ想い

不思議ですね。実は私も先週ミーちゃんの子供「シロちゃん」を久々に見かけて
「あぁ~ミーちゃんはいつも皆のそばに居るんだね♪」
と感じました。想いは届いていると思うしミーちゃんの想いもしっかりつながっていると・・・なんだかとても穏やかな気持ちになりました♪

No title

ミーちゃんが残してくれたものを探し続けないといけない、
そしてそれを、ずっと残していかないといけない。
今もなお、ミーちゃんには教えられることが多いですね。

ミーちゃんのような猫と出会えた事は、
本当に人生の宝物だと思います。

どこか暖かい場所で幸せに過ごしていること、
そしてまたいつか、商店街に戻って来てくれること、
本当に心から願います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード