ホームにもどる

つかの間の春うらら(1)

タマ ここ数日、関東地方ではめずらしく雪が降った。1月末には記録的な寒さ。本当に、本当に、ミーちゃんの安否が気にかかる。

 しかし、その合間、「3月下旬」と言われるほどの暖かい日あった。その数日は、12月後半から、すっかり猫足が途絶えていた公園にも頻繁に猫たちが姿を現していた。

 真夜中、求愛するオス猫の声が聞こえたと思うと、明け方には縄張りを主張する声が響く。そんな声を聞くたびに「ああ、春が近づいたんだなぁ」と思う。そして、「今年は猫を拾いませんように」と祈る。

 冬が終わろうとしていることを実感するときである。

クリックで拡大

一回り大きいタマ似のコ

 タマは、箱から出て、長くひなたぼっこをしていた。
 ときどき物置の屋根に乗って、首を伸ばし、公園を凝視している(写真)。きっとどこかの猫が公園を闊歩している姿が見えるのだろう。

 先日は、タマとよく似た柄の、タマを一回り大きくしたようなサイズの子が、隣家の軒先を横切った。

 私と目が合うと、一目散に逃げ去ってしまったので写真には収められなかったのだが、逃げて行くときにチャラチャラと軽い鈴の音が聞こえたところをみると、飼い猫なのだろう。
 首輪を付けたまま捨てられた(1回目にいなくなったとき)ミーちゃんのケースもあるので予断は許さないが、飼い猫の可能性を感じると、ほっとする。

ミーちゃんはどうしているのか

「気になる猫」や泥棒柄のコ、白茶猫はどうしているんだろうか。元気にしているといいけれど・・・。ミーちゃんも、どこかでお日さまに当たっているのかしら・・・。

 そう、ぼんやりと、ひなたぼっこするミーちゃんの姿を思い出してきたときのことだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

いつもコメントありがとうございます。
ホントに、気になっていることがいっぱいです!

No title

今冬は本当に寒いので、
お外の子にとっては、厳しい日が続きますね。
どうか元気で過ごして欲しいと祈るばかりです。

おや、何だか気になる展開ですね・・・
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード