ホームにもどる

今、明かされるでんすけの過去(2)

でんすけ  キジトラ+白の飼い主の方(まどろっこしいので「飼い主の方」と呼ぶ)がおっしゃるには、そのキジ+白ちゃんは、まだ野良だったころのでんすけが運んで来たコだというのだった。

 実はわが家にたどり着く前、でんすけはいろいろな場所で出産&子育てしていたらしい。
 隣の家のご主人からも「でんすけって、野良らだったとき家の押し入れにいたことがあったんですよ」と言われたことがある。

 たぶん、安全に子育てできそうな場を物色していたのだ。


クリックで拡大

大変だったでんすけの過去

 飼い主の方によると、その頃のでんすけの毎日はかなり過酷だったようだ。
 たとえば、こんな話をしていた。

「××さんちの物置でも出産して、それに気付いた××さんが保健所を呼んだんだって。そうしたら親猫(でんすけ)が、一匹だけくわえて逃げたって話だよ。その一匹が、今家にいるコ(キジ+白)みたい」

 そして、あちこちで人間に棒で追い払われたり、水をかけられたりしては、居場所を追われてもいたようだ。しかも出産間際だったり、生まれたての子どもがいたりしたのだから、本当に大変だったことだろう。

 その名残か、確かにでんすけは棒状のものが嫌いだ。でんすけが近くにいるときに、棒状のものを上げ下げするだけで、小さくなって後ろに下がる(写真)。

 わが家に来た当初は、水まきをはじめると一目散に逃げて行った。 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード