ホームにもどる

被災地にて(2)

福島市の大波城址から撮ったひまわり畑 そして福島は、ケフィがスイミングデビューした土地である。

「最初から海で泳がせると波を怖がって泳がなくなるかも」と言われ、磐梯山の麓に広がる猪苗代湖に連れてきたのが、ケフィにとって初泳ぎだった。

 以後、磐梯山(とくに裏磐梯)の自然が気に入って、春と秋はトレッキング、冬はスノーシューと、年に何度もケフィと一緒に遊びに来た。

 その行き帰りに、港の方を含め、福島のあちこちに行った。今回、訪問したいわき市や郡山市、福島市にも何度か行ったことがある。

クリックで拡大

「畑も、動物も、捨てられた」

 先日、震災後はじめて福島第一原発の警戒区域に住民の帰宅が認められたという報道を見た。
「まだ生きている牛がいて驚いた」
「愛犬に久々にゴハンをあげた」

 などと書いてあるのを見て、本当に苦しくなった。

 私が福島に行っていたときも、「さまよう牛」と題した新聞記事を読んだ。世話する人を失った牛たちが、群れになってさまよい歩いているという。乳牛も、肉牛もいたそうだ。

 また別の新聞では、今も警戒区域に住み続けている人が「町にだれもいなくなって、エサをやる猫の数が増えた。畑も、動物も、捨てられたんだ」と語っているのを見て、どうしようもなく悲しくなった。

※写真は福島市の大波城址から撮ったひまわり畑。すでに時期を過ぎていたのが残念。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード