ホームにもどる

警戒区域のペット里親募集!

「警戒区域のペット里親募集」の記事 今回は高円寺ニャンダラーズの紹介をしようと思っていたが、偶然、「警戒区域のペット里親募集」の記事(写真:『東京新聞』2012年1月31日朝刊)を見つけたので、先にこちらのことを載せることにした。

 里親を募集しているのは、日本獣医師会など4団体でつくる緊急災害時動物救援本部が福島第一原発から20キロ圏内で保護したペットたち。

 そういえば私も、震災直後、この団体にも義援金を送った。

クリックで拡大

人災の犠牲者
 
 今までは福島県三春町にあったシェルターで引き取り手を探していたが、このシェルターの閉鎖が決まり、行き場のないペットを川崎市中原区のボランティア団体・野生動物ボランティアセンターが引き受け、引き続き里親を捜しているという。

 雑種の犬16匹と猫14匹で、どのコも放射線量を計測した結果高い値は出ておらず、除染も済んでいるとのこと。

 記事中で同センター所長の皆川康雄さんは「原発事故という人間が起こした災害の犠牲者。第二の人生を健やかに生きて行けるような人に引き取ってもらいたい」と話しているが、本当に本当に同感だ。

 なぜこのコたちがこんな目に遭わなければならないのか、まったくもって納得がいかない。

 センターへの問い合わせは044-777-8243へ。年中無休で午前9時から午後6時まで。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード