ホームにもどる

3.11から1年

うちのケフィ 東日本大震災から丸一年がたった。長かったような、あっという間だったような不思議な感じだ。
 地震に対しても、妙に免疫ができてしまったような(多少の揺れだと驚かなくなった)、恐怖感が増したような、なんだか複雑な気持ち。

 被災者ではない私でさえ、1年前のことを考えるとざわざわといろいろな感情が動くのだから被災した方達はどれほどの思いでこの日を迎えたことだろうか。

 地震後ケフィは・・・




 うちのケフィ(写真)は地震後半年近く、自分の部屋で眠れなかった。人間がそばにいないと不安で仕方ないようで、お留守番が苦手になってしまった。
 風が雨戸を叩く音にさえ敏感になって、少しでもカタカタと揺れると背中の毛を逆立てて吠えていた。
 3.11で震度5弱の揺れを経験したとき、ひとり(猫はいたが)でお留守番だったのが相当心細かったのだと思う。

「希望の牧場プロジェクト ふくしま」

 被災した動物たちはもっともっともっと恐い思いをしたことだろう。亡くなったコたちも苦しかったに違いない。そして今も、被災地、とくに福島第一原発から20キロ圏内には孤独と餓えに震えているコたちがいる。どうにか保護はされたものの、未だ新しい(もしくは元の)飼い主さんの元へと戻れないコたちがいる。

 私も支援物資を送ったり、寄付をしたりはしているが、やれることは本当に小さい。もっと大きく、何かができないか・・・そんなことを思っていたときに偶然「希望の牧場プロジェクト ふくしま」なる存在を知った

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード