ホームにもどる

鳥たちの受難(1)

「いつから日本は、こんなにも住みにくくなってしまったのか・・・」

 前回の「迷子猫の不思議」(書き始めてから偶然、迷子犬に遭ってしまったため中身はほとんど犬の話だったけど)に書いたけど、つい先週も、そう実感することがあった。

ある日の夕暮れ

ケフィ
 東京の都心からから私鉄で40分弱郊外のとある駅での夕暮れ。

 そのとき私は、「早く帰ってケフィ(写真)の散歩をせねば!」と家路を急いでいた。
 「秋の日暮れはつるべ落とし」と言うけれど、その日は、まさにそんな感じで4時半を回ると、辺りは急激に薄暗くなり始めていた。

 駅に向かって一直線に延びた道に植えられた街路樹の上には、私と同じように家路を急ぐのであろう鳥たちが、盛んにさえずっていた。

「すっかり緑が少なくなってしまったこのあたりでは、この街路樹が鳥たちの家なんだろうな」

 そんなふうに思いながら、何気なく上空を眺めた。すると、鳥たちの様子がなんかおかしい。木に止まろうとはせず、集団で、けたたましい声を上げながら、ただひたすら街路樹の上をブーメランのように飛び回っている。

悲壮な雰囲気!

 その様子は「家路を急ぐ」なんていうほのぼのとした感じでは無かった。危機迫るというか、悲壮な雰囲気が漂っていた。

 いったい何事?!

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード