ホームにもどる

JCDLが立ち退き?! 犬猫は殺処分!!

 何度かこのブログでも紹介した大阪府吹田市にある動物愛護市民団体JCDLのシェルターが立ち退きを迫られているというメールがきた。

 立ち退きを迫られているのは、同団体の第1シェルターで、犬20頭、猫35匹が不当判決裁判で原告により強制執行で殺処分させられ、その期限はあと2ヶ月だとのこと。

 もちろん、そんなことはあってはならない! と思ってネットでいろいろ調べてみると、なにやら複雑な話の気配・・・。

 もう少し事実関係を知りたいと思ってネットで検索したところ、同団体の理事長の運営方法に疑問を呈するさまざまな書き込みが見つかった。
 ネットの情報だけでは不確かなので明記は避けたいが、どうもスタッフと理事長は、労働問題などさまざまなことでずっともめてきているらしく、今回の件に関しても「理事長が本気で移転地を探しているのかあやしい」と述べるスタッフらしき人の意見も・・・。

本当は社会全体の問題

 先日、猫の里親ボランティアをしている知人とも話したのだが、結局、こういう代表や理事長の個人の資質や力だけに頼らなければ犬猫を救えない日本社会にこそ問題があるのではなかろうか。

 動物愛護法が改訂されたときにも書いたが、そもそも金儲けのために大量に生体を繁殖させ、お金さえ出せば飼い主の資質さえ見極めずに売ってしまうペットショップが氾濫していることに大きな問題を感じる。

 海外ではシェルターかブリーダーさんからしか犬や猫を受け取れない国だってある。命あるものを展示したり、勢いで飼わせようというペット業界の在り方を変えない限り、捨てられたペットたちを安易に殺処分しようという国(行政)の姿勢が変わらない限り、こうした事件は無くならないのだと思う。

まずはJCDLの情報を!

 ・・・と、今後に向けた問題点は多々ある。が、まずはたった今、命を奪われかかっているJCDLのコたちのことをどうにかせねばならない。

 どなたかJCDLをめぐる事実やこの裁判のことを知っておられる方がいましたら、ぜひ情報をお寄せください!
犬猫には何の罪もない。とにかく殺処分だけは避けられるよう、できることはないものか。
関連記事

コメント

Secret

ここからの引き取りについて

はじめまして。
上のコメントの植田さまにもお尋ねさせて頂いているのですが、こちらにも書き込みさせて頂きます。
jcdlからウチのワンコの兄弟が入っているとの事で彼を引き取る事で色々なjcdlの事を知りました。
引き取りの際に何か問題とかご存知な方がおられましたら情報が欲しいのですが。。。。
本当にペット業界や動物に関する業界はブラックな事が多過ぎで悲しくなりますね。いたちごっこみたいな状態で誰が悪いとか分らなくなります。
被害者は動物達。。。
情報ご存知の方、jcdlから里親になった方々のお話を聞きたいです。

JCDLの件

JCDL被害者の会を立ち上げました。

ホームページ作りましたので、見ていただけないでしょか?

ご意見等ありましたら、HPよりお寄せくださいませ。

事実について

Twitterや北合同の書き込みが事実です。本当に今犬猫にとって過酷すぎる状況にいます。亡くなっても飼い主に知らせず、病院へは行ってないはずです。スタッフはクビにして既に払うべき給料は一切払ってません。そもそも業の登録は1年以上前に取消していますが、それを隠して高額な金額で受け入れを続け、入ったお金は犬猫に使われていません。これが現状です。そして亀岡に行った子達の安否はそれまでのスタッフが全員クビになったので、何かあっても公開されず処理されると思います。

jcdlについて

jcdl、移転先での犬、猫のケア、やっぱり冷たいことやってるみたいだよ。スタッフの首切りも相変わらずだし。

犬や猫、また死んでるようです。jcdlで検索するといろいろ近況が出てきます。

No title

ホームページを見ると、JCDL、がんばって引っ越しを完了させました。あきらめない猫みたいな頑張りだ。

JCDLについて

はじめまして。
私もJCDLから先程メールがきて強制執行が迫っているとの事…
ネットで調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
4月頃にJCDLからメールがきた時はすごく驚いてどうにかしないと!と思い「ツイッターやブログで色々な人に知ってもらえば解決策がみつかるかもしれないから拡散してもいいでしょうか」とメールをしたら「まだ様子をみたいので拡散するのはお待ち下さい」と返事がきました。
何か色々裏があるようですが、一体何が本当なのか分かりません…。
とにかくJCDLにいるワンちゃん猫ちゃんは絶対に助けないといけないと思っていますが一体どうすればいいのやら…。
何のお役にも立てないメールですみません。
ただ私もどうすればいいのか本当に困っています。

No title

ホームページを見ると強制執行の日が11月12(火)と14(木)のようです。

はじめまして

私もJCDLについて、一体何が本当なのか全くネットからはわからず、いまだにやきもきしています。
理事長のことはいろいろ言われていますが、批判の中に出ている「行き先不明の犬猫」というのはソース不明だし、相手の方については名前も出てこないし。
寄付金の集め方に問題はあったとはいえ、病気の犬猫を面倒みるにはいずれにしたってお金がいるわけで。
近隣トラブルは、ご近所の方は、本当に犬猫の殺処分を望んでいるんですかね?
考えれば考えるほどよくわからないです。。。
せっかく保護された子たちに影響があることだけは避けたいです。

jcdlのこと

JCDLについて私の考えを言うと、きちっと金銭面での動きをホーム・ページで公開すべきです。いくら寄付が入り、人件費はいくらで、飼育にいくら、移転費用はいくら使ったというようにです。1円単位でです。いろいろ噂も多い団体なのに「ご寄付をお願いします」だけでは納得いかないと思います。

No title

jcdlですが京都の方に移転するようです。ホームページを見ました。

JCDLのこと

確かに心配ですよね。
移転の話もそれっきりだし・・・。
何か事実を知る方法はないんでしょうか。

No title

jcdlにはいろいろ葛藤を感じさせられます。移転のことはどうなったのでしょうか? JCDLのホームページには何の知らせもありません!! でも猫はかわいいです。なんとか助けてあげたいです。

ぽんたさんへのお礼

いつも情報をお寄せくださり、ありがとうございます。
JCDLの件、私も気になっておりました。
ただ、ネット上だけで見ていると良くわからないことが多すぎて、今後、どんなふうに支援していくべきなのか迷っているところです。
困りましたね。
一番大変なのは、犬や猫たちですもんね。

No title

jcdl ブログで検索すると、見つけられます。

No title

最近、jcdの犬や猫がよく亡くなっています。いろいろ心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまたぽんたさんへ

情報ありがとうございます。
実は北大阪合同労働組合のホームページを見て、「この団体は大丈夫かな」と思ったのでした。
しかし、確かに活動そのものは素晴らしいですよね。最近も、猫ちゃんの病院代のお願いが来ていたのですが、上の労働組合のページを見るとそのお金がどんなふうに使われるのか少し心配になっています。

No title

 JCDLについていくつか参考になるページですが、私の観点から言えば、JCDLのホーム・ページの中にある「①ねこちゃんの飼い主募集」のページがあります。ここでどんな猫がいて、どんな心境でいるのか、想像がつくと思います。緊張して耳がぺったんこになっている猫もいて、とてもかわいいです。また「JCDLから卒業」のページも本当に参考になります。愛誤などと言われますが、こういう橋渡しをした現実もあるのです。あの機関がなかったら、この犬や猫の何割かは、ダメだったでしょう。

 次に批判的に見る場合ですが、私が今ぱっと浮かぶのは、北大阪合同労働組合のホームページです。この中にかなりあります。

ぽんたさんへ

ぽんたさん、コメントありがとうございます。
その後も立ち退き問題は改善されていないようですね。
ただ理事長がお金を集められれば問題は解決し、犬猫を本当に助けることができるの
かということが疑問です。スタッフの方は別な動きをしているという話も見え隠れし
ます。
何か「このサイトを見るとJCDLのことがよく分かる」というものなどご存知であ
ればお知らせいただけると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

jcdlにはよく犬の散歩のボランティアで行きました。代表は変わり者だと思います。だからと言って、彼が助けた犬、ネコの半端ではない数も変えられません。常識も違うと思います。動物に対する扱いも酷い時があります。でも常識人だったら、決して助けられなかったと思います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード