ホームにもどる

動物実験禁止! の署名を(3)

犬 以来、足繁くその店に通うようになった。

 そして、たとえば一般的なスーパーで売っているエビがどんなふうに育っているのかとか、安く大量に生産するために牛や豚や鶏がどんなに残酷な育てられ方をしているかとか、利幅をあげようとする商社などによってどれだけ生産者が搾取されているのかとか、この小さな日本に次々と原発がつくられている背景だとかを知るようになった。

 逆に、その自然食品店で売っているエビはどうして高いのかとか、たとえ食肉(結局は殺されてしまう命)であってもストレスを少なく育てることが最終的には「食べる側」(人間)にとっても安全であることだとか、フェアトレードなどの対等な契約がどれほど生産者を助け、結果的に消費者に安全でおいしい食べ物を提供することになるかなどが書かれたチラシなどを興味深く読むようになった。

 そうやって知った、今まで知らなかった現実のひとつが動物実験だった。

クリックで拡大

あればいいけど無くても済む物のために

 病気を治す新薬開発のための犠牲なら、100歩譲ってまだ分かる。

 でも、「天使の輪」ができる艶々の髪をもたらすシャンプーやずっと落ちないマスカラや濡れたような唇をもたらす口紅など、「あればいいけど無くても済む物」のために、檻に入れられ、体を縛り付けられ、皮をはがれたり、意図的に傷つけられたりして、一生を過ごす動物たちがいること。
 
 人間が、自分たちの自分勝手な欲望のために多くの命を犠牲にしていること。それに大きな衝撃を受けたし、そんな大事なことをまったく知らないまま20年間も生きてきた自分にも驚いた。

どこの会社の化粧品でも買えるように!

 そのときから私は、大手化粧品会社の化粧品を買うのを止めた。私ひとりの不買運動で何が変わるかとも思ったけれど、どうしても動物の命を犠牲にしてつくられた化粧品を使う気にはなれなかった。

 でも今、世界の流れは変わって、ネットも発達して、たとえ遠く離れていても、同じ思いを持つ人といっしょに「動物実験は禁止!」と言えるようになった。

 どうか一日も早く、動物実験が無くなって、どこの会社の化粧品でも安心して買える世の中になりますように!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード