ホームにもどる

猫襲来!(1)

 最近、またまた頻繁に新顔の猫が現れるようになった。

 いつも遠目だったり、暗闇だったり、走り去られたりしてしまって、個体の確認がいまいちできていないのだが、おそらく「タマ、初勝利!・・・だけど」で書いたグレーの猫だと思う。

 サバトラかなぁと思っていたが、一度、ゆっくり見たときの印象だとグレー地にクロの模様という感じ。ちょうどいなくなってしまったクロのグレー版のような雰囲気に見えた。

最初に見かけたときはまだ子ども

ケフィ
 最初に見かけたのはたぶん3月頃。ケフィ(写真)の散歩中に、ケフィに見つからないよう茂みにうずくまっていたコがそうだったのではないか。

 そのときのサイズは生後3~4ヶ月くらい。やはりいなくなったときのクロと同じくらいの年齢だったように思う。

 その頃は、まだ子猫だったこともあり、先住のタマに一目置いていたおだろう。
 暗闇からデッキに設置されたタマの部屋をじーっと見ていることはあったけど、タマがいる限り、デッキに入ってくることはなかった。

クリックで拡大
  
猫の成長は早い

 だが、猫の成長は早い。
 6月になってからというもの、頻繁にタマのゴハンと部屋を狙って襲来するようになった。

 しかもたいがいは真夜中の3時頃。けたたましい音と猫の鳴き声がするのでデッキに出て行くと、タマの部屋から飛び出して行ったり、ゴハン茶碗をひっくり返して走り去ったりする姿が目撃されるようになった。

チキンハートなタマ

 そしてタマはと言うと・・・。
 いつも部屋を明け渡し、公園の茂か、家のブドウ棚の上に避難。「なーお、なーお」と情けない声で助けを呼んでいる。
 ・・・トホホ、追い払えたのは相手が子猫だったからなのか。本当にチキンハートな猫である。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

そうなんです。
それぞれの事情が分かると簡単には解決できないですよね。
悩ましいです。

No title

そうですか・・・
何とも言えない感じですね。
避難してるタマちゃんも気の毒だけど、
グレトラちゃん、お腹が空いているのでしょうか。
・・・とか考えると、空腹は可哀想な気もするし、
でも、タマちゃんはお部屋を守らないといけないし、
難しい問題ですね。


ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード