ホームにもどる

懐かしい風景

飲食店のそばでよく見かける子猫 先月末、友人から「最近、飲食店のそばでよく見かける子猫がいる。お腹を空かしているのか、夜な夜な食べ物をあさっているらしい。どうにか捕まえて、里親を探せないか」という相談があった。
 送ってくれた写真から推測するに、生後2~3ヶ月くらい? だろうか。

 ミーちゃんのブログ等で、里親捜しを呼びかけてみようと思っていたら、写真のコは姿を現さなくなってしまった。

 かわいいコだし、きっとだれかが拾ってくれたに違いない(と思いたい)。

クリックで拡大

ミーちゃんを思い出す風景

軒先に当たり前のように座っている猫 今年の夏は暑かった。そのうえ、天候も不順だった。晴れていたと思ったら突然、激しい雷雨になったり・・・家の無い猫にはとっても大変な夏だったろう。
 
 暑さや、突然の雷雨を家の無い猫たちはどうやってしのいでいたのだろうか。

 ・・・なんて思っていたら、こんなほっこりする風景を見かけた。
 開店前の近所のラーメン屋さんの軒先というより、店の入り口でくつろぐ二匹の猫。クーラーの風を受けつつ、心地よさそうに目をつぶっていた。

 パンダ柄のコは、このラーメン屋さんの周囲で何度か見かけたコである。

 このくつろぎぶりからすると、しょっちゅうこの店に出入りしていて、ゴハンなんかももらっていそう。

 なんだかミーちゃんのことを思い出した。妙に懐かしい風景だ。


きっと美味しいラーメン屋

 地域で暮らす猫が少なくなった昨今。こうやって店の軒先に当たり前のように座っている猫と出会うこともめったになくなった。
 何より、さりげなく受け入れてくれる店が少なくなったのだろう。

 だから、こんな風景を見るととっても嬉しくなる。そして、「きっとあのラーメン屋さんはいい人なんだ!」と思ってしまう。

 今度、ラーメンを食べに行くときは、この店にしよう! 優しい店主のつくるラーメンは、きっと美味しいに違いない!!
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード