ホームにもどる

富士山の迷い犬、富士男から考える(3)

ケフィ
「知らんぷりを決め込んだ」苦い経験・・・。ひとつは、今年の夏のことだ。
 毎年、夏は南の離島にケフィ(写真)を連れて行くのだが、その島での出来事だった。

 例年通り、ケフィお気に入りのビーチでボール投げをしていると、30代くらいの女性に「こんなに泳ぎのうまい犬を初めて見ました!」と声をかけられた。

 聞けば東京からご夫婦で旅行に来ているそう。いつも旅行は愛犬連れなのだが「今年の夏は暑いから、移動も大変かと思っておいてきたんです。こんなに涼しいなら(東京の猛暑に比べると島の夏はとても涼しい)、連れてきてあげればよかった」とのこと。

 お互い、しばし犬談義に花を咲かせた後のこと。女性がふいにこう言ったのだ。

クリックで拡大

捨てられたシェルティ

「そう言えば、隣の島に渡る橋のたもとの駐車場に何年か前からシェルティがいるのをご存じですか?」

 その橋は何度も行き来したことがある。だが、シェルティになど遭ったことは無かった。

「橋を渡りきった方ではなくて、橋を渡る手前の方にいるんです。公衆トイレのすぐ横のあたり。車が止まると必ず出て来ますから、けっこう有名ですよ。きっと『飼い主が迎えに来てくれたのかも?』と思って出てくるんでしょうね。洗って手入れしてあげれば、きっとわいいコだと思うんですけど、毛が汚れて絡まってしまって、すごいかわいそう。連れて帰ろうかとも考えたのですが、家にも犬がいるし・・・」

 そう言って女性は、「いつかお金にも生活にも余裕ができたら、捨てられた動物の保護活動をしたいんです。動物を捨てるなんて、ほんと、許せない!」と声に力を込めた。

台風が近づく中で

 その夜、私はうまく寝付けなかった。
 ちょうど島に台風が近づいていた。今夜から明日にかけて、島は厳戒態勢に入った。雨風が次第に強くなり、宿の人から「車も飛びますから」と言われ、外出は厳禁と言われた。
 
「こんな嵐の中、そのシェルティはどうやって過ごしているのだろうか?」

 風におびえ、雨にふるえ、お腹を空かして丸まっているそのコの姿がまぶたに浮かんだ。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード