ホームにもどる

そしてバターはお星様になった(1)

バター 今になって思い返してみると、バター(写真)には確かに、小さな変化がいくつも起きていた。
 その異変が始まったのは今年7月末。毎年恒例である南の島への旅から帰ってきた頃からのことだ。

 それまでは、駐車場に車が止まっただけでベランダまで出迎えていたバターが、お気に入りの場所に潜り込で寝ているようになった。

 大好きだった猫じゃらしを振り回しても、以前のように元気よくジャンピングキャッチをしようとはしなくなった。

 人間が大好きで、いつでも人にべったりの甘えん坊だったのに、洋服ダンスの中に入ってひとりでじっとしていることが増えた。

 そんなバターの変化を「おとなになったからかな?」と、私は片付けていた。

クリックで拡大

食が細くなった8月後半

 8月後半になると、食べ物のえり好みが一段と増えた。
 大好きなブランドの猫缶も、開けたてじゃないと食べなかったり、ひとなめしただけで終わってしまうこともあった。

 それでも、大好きな半生のお刺身(マグロなどをグリルで軽くあぶったもの)は食べていたし、何より、もともと食の細い猫だったので、そんなに大げさに考えていなかった。

 たぶん、生まれつき胃腸が丈夫ではないのだろう。少し食べ過ぎると、それから数日は何も口にしないで自分で調整を図るということが、今までもよくあったのだ。

 9月に入ると何日間も食べないことが続き、超高級な猫缶を買ってきては次々と開け、刺身や焼き魚をほぐしてあげたりしないと食べなくなっていた。

川の字で寝ていたのに

 9月後半くらいには、寝るときに寝室に入ってこなくなった。それまでは、いつも人間と一緒に川の字になっていたのに・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード