ホームにもどる

春を告げる猫たち

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもので、さいきんめっきり暖かくなってきた。

 以前は、どこかから漂う梅の香りや、ユキヤナギのつぼみのふくらみ、太陽がつくる影の濃さなどを感じて「春が来たなー」と実感したものだが、ここ数年は違う。
 公園にやってくる猫通りの多さが、春を告げる合図になった。

 ミーちゃんがいなくなって、 町を歩く猫たちの様子が気になり出してからのことだ。

「気になる猫」?

気になる猫 そして最近、2年ぶり? くらいに「気になる猫」(公園をめぐる攻防)らしき猫を見た(写真)。

 遠目なので、顔に模様があるかどうかまではっきりとは識別できない。でもたぶん、「泥棒柄のコ」ではないと思う(口の周りに影のようなものがあるけど)。
 いずれのコにせよ、かなり久々の登場だ。

 そして、昨年、何度かタマの箱を奪取しようとしたが、最終的にでんすけに追い払われた「グレー猫」らしき猫も見かけた(でんすけの応酬)。

クリックで拡大

幸せな気持ちに

 以前「気になる猫」らしき猫にカラフルな首輪が付いていたことを報告したが、 久々に出会った二匹の猫は、なかなか立派な体格をしていた。
 無事、飼い猫になったのだろうか。少なくともゴハンに困ってはいなさそうだ。

 こうやってしばらく見かけなかった猫が、無事でいてくること。しかも病気だったり、やせこけたりしていないで、のんびりとした様子を見せてくれること。
 それは私を幸せな気持ちにしてくれる。

きっとミーちゃんも

 寒さもそろそろ終わり。外で暮らす猫たちにとって厳しい冬が過ぎて、暖かい春がやってきた。きっとどこかでミーちゃんも、春の日差しを浴びてることだろう。「気になる猫」や「グレー猫」みたいに・・・。

 春を告げる猫たちとの再会は、「きっとミーちゃんも、元気にしてるはず」という希望をくれる。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

久々なのに、二匹とも丸々としていて嬉しくなりました。

本当に、どこかでミーちゃんがひなたぼっこしてくれていたら・・・と思います。

No title

気になる猫ちゃん、グレー猫ちゃん、久々の登場ですね。
二匹とも元気そうでよかったです。
いつも見かける子がいないとやっぱり気になりますし、
無事に過ごしてる姿を見ると、ホッとします。

今日はとても暖かかったので、
ミーちゃんも、どこかのお家の縁側で、
ぽかぽか陽気でお昼寝してくれてたらいいですね。


ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード