ホームにもどる

春爛漫!(4)

 けして嬉しそうに飲みはしないが、さして抵抗もしない。もしかしたら、抵抗する元気も無いのかもしれない。
 そんな不安にかられながらも、小刻みにホットミルクとあら汁を注射器で与え続けた。

「もう少しで暖かくなるからね」「あと少しの辛抱だから、もうちょっとがんばろうね」と声をかけながら、抱きかかえ続けた。

奇跡が起きた!!

 その翌々日のこと。ダメもとででんすけの大好きなマグロの赤身をちぎって置いたところ、くんくんと臭ったと思ったら「ぱくっ」とかみついた!

 そしてゴクンとのどをならして飲み込み、満足気に顔を洗い始めたと思ったら、「ぎゃーおぉぉぉ」と、大きな声で鳴いたではないか!!

元気な証拠

でんすけ それ以後、ときどき鼻水が気になるときはあっても、食欲が落ちることもなく、ぐったりすることもなく、いつも通りの貫禄でのっしのっしと家(とその周辺)を歩き回っている。

 トイレから戻るたびに「あかぁーん」「わおぉーん」「おぉぉぉーん」と、びっくりするほどの大声(しかもドスのきいた低音でバイブレーションが効いている!)で、人間に声をかけるようになったし、うるさくするケフィをしかり飛ばすようにもなった。

 持病の薬を与えようとすると激しく抵抗するし、ごはん皿を空っぽにすることもしばしという、見事な食欲も復活した。

 日の出の頃に必ず大声で起こされ、投薬のたびに私の腕には傷が増えるという日々が、また始まった。

 でも、それはでんすけが元気だという証拠。「うるさいなぁ」「かなわないなぁ」と、つぶやかずにはいられない毎日が続く幸せが、ことのほか身に染みる。

 季節はいつの間にか、初夏へと移った。でんすけも、猫こたつから「沈むクッション」(写真)に衣替え!

クリックで拡大

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

いつもいつもありがとうございます。
うちも一日2回のクスリを頑張って飲んでもらってます。
「うるさいなぁ」と言っていられるうちが、ハナですよね!

No title

でんすけちゃん、回復してよかったです!
いつも元気に側にいるのが当たり前だと、
思っていたつもりはなくても、
ある日ハッと気づかされることってありますよね。
うちの子も今は1日2回のお薬を頑張ってもらってますし、
基本おしゃべりというか、うるさいです(笑)
でも、それも全部元気で生きてる証!と思えば、
こんなにありがたくて幸せなことってないですよね。

でんすけちゃん、ずっと元気でいてね。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード