ホームにもどる

また11月がやってくる

バター 木枯らし一番が吹き、急激に秋が深まった。今年も、私が嫌いな11月がやってくる。

 11月は、私にとって別れの季節。バター(写真)がお星様になったのも、昨年の11月だった。
 バターの命日は11月10日。あれからもう1年が過ぎるのかと思うくらい、あっという間の1年だった。

 今年は何事も起きずにすみますよう! そう願わずにはいられない。

クリックで拡大

二匹の猫たちも老いていく

  老いた体に、夏の暑さはこたえるが、それよりもやっぱり冬の寒さはこたえる。昨冬、でんすけは九死に一生を得たばかりだ。
 
 ケフィだけではなく、二匹の猫たちも少しずつ、少しずつ・・・でも確実に、老いていっている。

 でんすけは、公園を走り回ることがなくなり、のっしのっしと歩くようになった。よく言えば貫禄が出てきた感じだけれど、足腰が弱ってきているのは明らか。

 ゆめはベランダから2Fへと続くキャットウォークを走り回る姿を見かけなくなり、キャットタワーに上るときでさえ「よっこいしょ」という感じだ。

 幸い、みんな食欲があるのが救いではある。

暖かい冬であるように

 先日、動物病院のカルテを見てもらったところ、でんすけはすでに17歳。猫の平均寿命が延びたとはいえ、やはりもう立派な老猫だ。
 ゆめはその1歳くらい年下。ゆめもでんすけ同様、捨てられていた(もしくは迷っていた)猫だったから、はっきりとした年は分からないけど、高齢であることは間違いない。

 この冬が暖かい冬であるといいなと思う。でんすけにとっても、ゆめにとっても、ケフィにとっても、そしてミーちゃんにとっても、その方がずっと楽なはずだから。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ミーちゃん

ほんとうに。
すべての動物たち、とくに、飼い主のいない、お外にいるコたちが幸せな冬を迎えられるよう、祈って止みません。

No title

なるべくゆっくりゆっくり年を取って、
少しでも長く元気で側にいて欲しい。
願うことはそれだけですね。

高齢の動物さんたちの為に、
お外にいる猫ちゃんたちの為に
今年の冬が暖かく穏やかでありますように。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード