ホームにもどる

南の島の猫家族(4)

父猫よりもちょっと色が薄いサバトラ白猫の兄猫 父猫よりもちょっと色が薄いサバトラ白猫の兄猫は、どうもいちばん警戒心が強く、新客が着いて数日間は姿を表さなかった。
 のちのち分かったのだが、当初は真向かいの家のどこかに隠れて、そっとこちらをうかがっていることが多かった。

 高い屋根にもひょいひょい上り、風のように去って行くところを見ると、かなりの身体能力を持っているよう。家族内でいちばんの運動神経の持ち主と見た。

 最初の頃は、宿のドアを開けたとたん、ものすごい早さで逃げて行ったが、いつしかドアを空けると疾風のようにやって来るようになった。真夜中でもドアが開いたと分かると、向かいの家の屋根から飛び降りて猛ダッシュダッシュで駆け寄ってくるようになった。

クリックで拡大

ちび猫の性格もそれぞれ

生まれたばかりのちび猫のクロっぽい方(キジトラ) 生まれたばかりのちび猫のクロっぽい方(キジトラ)は、兄猫に似て運動神経がよい感じ。毛の色だけでなく、好奇心も強そうで、賢いところもどことなく亡きバターを思わせる。

 食欲はもちろん旺盛で、ばらまかれたキャットフードを体全体で受け止め、頭に乗っけたまま、落ちたものを端から順に食べていた。
 そしてお腹がいっぱいになると葉っぱと闘ったり、木に登ったり・・・。人間が出入りしていると走ってきては足下にまとわりつき、後半には抱っこもさせるようになった。

 一方のうす茶ちび猫の方は、クロちびより少し控えめ。クロちびが人に抱っこされているのをうらやましげに見つめながらも、なかなか思い切って寄ってはこない。おとなしげなつぶらな瞳でじっーとこちらを見ていることが多かった。

 家族のなかでもかなりおっとりというか、とろい? 感じで、いつもほかの猫にゴハンをうばわれていた。


来年が幸せでありますよう!
 
 ・・・と書いたところで、今年も年の瀬。すでに夏の思い出を書いている時期ではない気がするが、新年にまた続きをアップしたいと思う。

 今年も一年、おつきあいいただき、ありがとうございました。
 来年が、みなさまとミーちゃん、そして、すべての生き物たちにとって幸せな年でありますように!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

御礼

みーちゃんさん、こちらこそいつもいつもあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
アップの遅いブログをいつもいつも読んでいただき、感謝です。

今年も神社で、すべての小さな命までが救われる世の中になるよう、祈って参りました。

そんな年になることを一緒に祈ってくださって、ありがとうございます。

No title

父猫さんもかっこよかったですが、
兄猫さんも、なかなかですね。
ちびちゃん達も、無邪気で元気な子はもちろん可愛いですが、
自分も本当はそうしたいのだけど・・・みたいな目で、
じぃーっと見つめてくる子も、
なんかいじらしくてほっとけない感じがしますね。
要するに、猫はみんな可愛いということになるのですが(笑)

今年も楽しい記事、心があたたまる記事、それからちょっと悲しい記事、
色々ありがとうございました。
笑わせてもらったり、癒されたり、考えさせられたり、
私にとっても充実したブログ閲覧生活でした。

来年もよい年でありますように。
全ての猫たち、動物たちが、
幸せに過ごせる世の中に一歩でも近づけますように。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード