ホームにもどる

南の島の猫家族(6)

全員でポーズ2 でも、そこは仮の宿。私たち人間は引き払って帰らねばならない運命。そうしたらまたこの猫たちは、あんなにもお腹をぺったんこにして、日々、ゴハンを探し回る生活に戻ることになる。

 人間にすっかりなつき、ゴハンを探しに行こうともほとんどせず、日が照っていれば庭のパラソルの下で、雨がふれば軒下で、何の心配もなさそうにじゃれあったり、昼寝したりしていたコたち。そんなコたちが、またお腹を空かしてさまようのかと思うと、胸をぎゅーっとつかまれたかのように苦しくなる。

クリックで拡大

猫は連れ帰らないことに

「せめてちび猫の1匹だけでも、連れて帰ろうか」
「いや、連れて帰るならいちばん栄養不良だったちび猫を2匹とも連れて行くべきでは」
「あの家族をバラバラにするのは忍びない。連れて帰るなら家族ごとにしないと」

 休暇の終わりが近くなる頃、私たち人間家族の間では、連日のように会議がもたれた。

 しかし、私が行き来している2軒の家には、ゆめ、でんすけ、タマという先住の猫がいる。昨年11月にバターを亡くし、しばらくは寂しそうにしていたゆめも、最近は猫よりも人間といることの心地よさに目覚め、人間を独り占めできることに喜びを見いだしている。
 
 6匹の猫が一丸となってやってきたら、先住のコたちがテリトリー争いに負けて出て行ってしまうかもしれない。

 先住猫のことも考えた末、猫を連れ帰ることは諦めた。

どうか元気で!

4匹で眠そう 別れの日、いつものように人間とケフィが乗り込んだ車を見送ってくれた猫たちの姿が今も目に焼き付いている。

「今夜もきっと戻ってくる」
 そう信じて、見送ってくれたのだろう。
 夜になっても戻ってこない人間たちを「遅いなぁ」とお腹を空かして待っていたのだろう。何日かの間は、ずっと「今日こそは戻ってくる」と、待ちわびていたに違いない。

 猫たちの気持ちを考えると、今も胸に石が詰まったように重たくなる。

 来年の夏、ケフィが元気ならまた島に行くから。どうかその日まで猫家族もケフィも元気でいておくれ!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

今も「どうしているかなぁ」と、申し訳なく思っています。
来年の夏、どうか無事に、6匹全員と再会できることを祈るばかりです。

No title

家族まるごと面倒見てあげることができたら、
どんなにかよかったでしょうね。
おつらい決断だったと思います。

どうか宿のご主人にごはんをちゃんともらえてますように。
そして、今年の夏も元気にみんなと再会出来ますように。

猫家族が元気で過ごしてくれていることを祈ります。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード