ホームにもどる

墨田区の地域猫

夕刻、出先で公園の横を歩いていると、仕事帰りらしきOLさんが公園で猫たちにエサをやっていた。
ミーちゃんも、どこかで猫好きな人に出会えているといいのだけれど……。

墨田区、北十間川の地域猫のブログ記事「地域のアイドル 地域猫物語」(すみだ行革110番)が、ミーちゃんによく似た境遇で微笑ましい。

地域のかたがみんなで避妊手術を受けさせたり病院へ連れて行ったり、老いてきたら保護してあげたり。

ミーちゃんも、一度大ケガをして帰ってきたことがあったけど、病院へ連れて行った後、エリザベスカラーを付けたまま全力で近所の駐車場を疾走していた姿を思い出す。

「疲れて帰ってくるとお帰りなさいと言わんばかりに挨拶してくれたり、恩返しをしてくれているんです」という言葉に共感。

ちなみに、「地域猫」という言葉は定着してきたように思うが、野良猫への去勢手術のしかたや、増えすぎて問題になる前にできることを丁寧に解説しているのが、「地域猫の作り方」。

「地域猫」で検索すると必ず目にするブログで、ずっと以前から無償で広く地域猫に取り組んできた方がたくさんいるんだなあと頭が下がります。
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード