ホームにもどる

尾﨑たまき写真展「お家に、帰ろう~殺処分ゼロへの願い~」に行ってきました!

写真展「お家に、帰ろう~殺処分ゼロへの願い~」表

7月29日(水)、新宿の富士フォトギャラリーでやっていた尾﨑さんの写真展「お家に、帰ろう~殺処分ゼロへの願い~」に行き、写真集をさっそく購入(写真はその表表紙と裏表紙)。

もともと水中カメラマンだったという尾﨑さんは、スレンダーで健康的な美人さん。そして写真は、こういった類の写真にはめずらしく、笑顔の人や笑顔の動物たちがあふれていて、心救われる感じだった。

とはいえ見たのは三分の二だけ

写真展「お家に、帰ろう~殺処分ゼロへの願い~」浦


とはいえ、私が見たのはギャラリーの約3分の2のコーナー。そこは殺処分ゼロを実現した熊本市の動物愛護センター内でのスタッフと動物たちの様子や、譲渡会でもらわれていったコたちが新しい家族と幸せそうにしている写真が並んでいた。

が、あと三分の一は、熊本市以外の殺処分場の様子が展示されていた。とても近寄る勇気がなかったので予測になってしまうのだが、察するに殺処分直後の写真とか、遺体が燃やされている写真、処分を待っている犬たちの写真が並んでいた。

不思議なことに遠まきに見ても犬たちがおびえた、絶望的な表情を浮かべているのがなぜか分かった。熊本市の愛護センターの犬たちとは、似ても似つかない表情だった。

尾﨑さんの勇気に拍手

海の中の小さな命を撮り続けてきた尾﨑さんは、地元の近所に殺処分場があったと知って、衝撃を受け、こうした写真を撮るようになったと聞いた。

私にはとうていできないことだ。足を踏み入れることも、譲渡会に行くことすらつらくて、やれていない。「こっちのコを選んだら、こっちのコはどうなるんだろう?」なんて考えると切なすぎて、とても1匹を選ぶことなんできやしない。

私にできるのは、尾﨑さんのような方の写真集を買ったり、活動している人に寄付をしたり、ブログでお知らせするくらい。ほんとうに小さなことしかできない。

でも、それでも何もしないよりはずっといい。これから尾﨑さんと一緒に何かできたらいいな!

尾﨑たまき公式サイト

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ミーちゃん

そうですよね。何もしないよりはずっといいですよね。
小さな命が少しでも多く救われるよう、できることをやるしかないですよね。

No title

私も同じです。
自分で何か動くことが中々出来ないので、
本を買ったり、ほんの少しの寄付をしたり、それぐらいしか・・・。
でもほんの少しのことでも何もしないよりは、と
自分自身に言い聞かせています。

不幸な命がひとつでも多く減るように、
たとえささやかでも、心を寄り添える人間でいたいなぁと思います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード