ホームにもどる

完成試写会に行ってきました!(2)

先生と迷い猫『先生と迷い猫』の映画を見るのは二度目。大筋はもちろん変わらないけれど、最初の試写会で見たときとは、ほんの少しだけ変更になったシーンがあったように思う。
 試写会での客の反応や、仕上がりを見直して多少編集し直したのだろう。

 前にも書いた通り『迷子のミーちゃん 地域猫と商店街再生のものがたり』(扶桑社)をベースにして書かれた脚本は、原案には出てこない登場人物が出てきたり、商店街の設定も違ったり、「生きている人との関係性」よりも「亡くなった(いなくなった)者との関係性」にスポットを当てていたり、本の通りではない。


「あの日」が甦ってきた

先生と迷い猫

 それでも、映画のなかでドロップ演じるミイがいなくなり、みんなでポスターをつくったり、そのポスターを貼らせてもらったり、猫が集まりそうな場所を探して歩くシーンを見ると、ミーちゃんがいなくなったときのことが昨日のことのように思い出され、泣けてきた。

 涙と一緒にこみ上げてくるのは「後悔」だ。
「どうしてちゃんと飼ってあげなかったんだろう」
「あれが別れになるのなら、もっとかわいがってあげればよかった」
「もっとほかにできたことがあったのでは?」

 ・・・そんな思いが、「あの日」のように頭のなかをぐるぐるした。俳優さんたちの姿ひとつひとつに、「あの日」の自分が重なってしまう。

迷っているのは校長先生

 生き物との別れには、いつも「後悔」がつきまとう。ミーちゃんだけでなく、今までつきあってきたどのコのときもそうだった。
 私は未練がましい人間なので、「どうしてあのとき」「もっとこうしてあげるべきだった」・・・そう思わないではいられないのだ。

 この映画の中では、イッセーさん演じる校長先生は二重の後悔を抱えている。ミイとのこと、そして亡くなった妻とのこと。

 物語のはじめ、校長先生は、亡くなった妻への気持ち、妻との関係にどう折り合いをつけたらいいか分からず、現実から逃げていた。だから、そんな自分と向き合わされるミイの存在が、疎ましくてならない。
 そう、迷っているのはミイではなく、校長先生の方なのだ。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ありがとうございます

いただいていたコメントを見過ごしていました。
ご紹介ありがとうございます。
たくさんの方に映画を見てもらえたら、と思います。
そしてできたらミーちゃんの情報がほんの少しでも入ったら、こんなに嬉しいことはないです。

沢山の人に!

沢山の人が、前売り券を買って、見てくれるとイイですよね!

そうして、ミーちゃんが元気に暮らしているという情報が、1日も早く届く事を願います。

遅ればせながら、ご承認を得ないまま、私のブログにて紹介させて戴きました事、お許し戴けましたら幸いです。

猫さんも、犬さんも暮らしやすい社会、人間さんも共に仲良く暮らせる社会になる事を願って、時々ブログをご紹介させて戴きたく思っています。

映画公開まで、あと1ヶ月ですね!

http://ameblo.jp/amadarepam/entry-12071774532.html
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード