ホームにもどる

ミーちゃん目撃情報(1)「ミーちゃんに似た猫を近所で見かけた」

ミーちゃんのポスターを貼ってもらっていた宮代町にある動物病院の分院ミーちゃんがいなくなって半年。
もう、もしかして……

そう思い始めていたときに飛び込んできた朗報は、春日部市(さいたま市の隣)に隣接する千葉県野田市の動物病院から寄せられた。

その動物病院は、ミーちゃんのポスターを貼ってもらっていた宮代町にある動物病院の分院で、お願いしたわけでもないのに、好意で「ミーちゃんを探しています」ポスターのコピーを貼ってくださっていた。
ポスターを見た方が「あら?この猫なら?」と情報を寄せてくれたのだ。

前に行方不明になったときも、猫が自力で移動できる距離ではない場所で見つかったミーちゃん。確かに遠いが、連れ去りだったら前回よりも離れた場所で見つかるのも、あり得ないことではない(前回は岩槻区と春日部市の境界あたりの公園で発見!)。

見かけたという目撃情報だけだったので、詳しいお話を聞きに早速その動物病院の分院へ伺った。
クリックで拡大

木陰が涼しい芝生の公園寄せられた情報は「動物病院の前の道で、ミーちゃんに似た三毛猫を見かけた」という心許ない話だった。

そこで、動物病院の近所で、猫が集まっているような場所はないか、猫にご飯をあげている猫好きなお家はないかと聞き込みを開始した。

平日の昼間に、買い物をするわけでもなく店舗に入り「あのー、このあたりで三毛猫を……」と尋ねて回る姿は、はっきりいって怪しい。

しかし、ポスターを見せると

「どこで行方不明になったの?」
「このあたりじゃ猫は見かけないけどね」
「詳しい人がいるから聞いておいてあげるよ」

などと、薬屋さん、お菓子屋さん、NPO法人、花屋さん、イタリアンレストランetc.、まるで地元の近所の商店街の人のように親身に話を聞いてくれるのだ。

「ポスター、貼っておいてあげようか?」

と言ってくださる方もたくさんいた。

動物病院の近くには、木陰が涼しい芝生の公園やちょっとした空き地、こんもりした竹の林やうっそうとした森など、猫が好きそうな緑地がたくさんある。
人にとっても住みやすそうだし、猫がいてもよさそうなものだが、しかし歩けど一つの猫影も見かけることができないのだ……。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード