ホームにもどる

新年おめでとう!! ケフィ!(5)

ボールで遊ぶケフィ命が縮む思いをしたけど、今回得た教訓もある。

 ひとつは「『高齢犬だから』を理由にしないこと」。病気の発見が遅れたのは、ケフィが散歩を嫌がったり、食欲が落ちたりした初期症状を見逃してしまったからだ。その裏には「もう高齢犬だから・・・」という思いがあった。

 ちょうど皮膚トラブルの投薬治療をしており、薬を警戒してゴハンを残したり、部屋から出てこなかったりという不幸も重なってはいたが、やはり「高齢だから仕方がない」という思い込みがあったと思う。

 ふたつめは「『平均寿命は超えているから』と諦めないこと」。ケフィの体調を相談しただれもが、はっきりした病因が分からないと最後は「でも、平均寿命は超えてるから」と言った。私自身もそう思っていた。

 だから、ケフィが散歩に行きたがらなくても、表情が乏しくても、どこか体調が悪そうに見えても「命があるだけでありがたく思わないといけないのかも」と、へんに納得してしまっていた。そうやって病気のサインを見過ごしてしまっていたのだ。

クリックで拡大

「これでよかった!」

一方、「やっぱり、これでよかった」と確信できたこともあった。

 ひとつは、ケフィの食事に気をつけてきたこと。今回、特発性でなければ最も怪しいと言われたガンを予防するのは、食べ物だ。
 もちろん、人間の話がそのまま当てはまるのかはわからないけれど、ガンを予防するとされる肉食に頼らない、塩分を取り過ぎない、食品添加物を取らない、野菜をたくさん食べるなどは、まさに、ケフィの食生活そのもの。
 「犬に野菜はいらない」とよく言われたけど、やっぱり良かったのだと思う。

 もうひとつは、小さいうちから楽しい経験をたくさんさせてあげたこと。

 お正月、嬉しそうにテニスコートを走りまわるケフィを見ていて、本当にそう思った。たとえ昔のようには走れなくても、飛び跳ねることはできなくても、1日中はしゃぐことはできなくても、元気だった頃の感覚、「旅行が楽しかった」という思いはずっとケフィの中に残っていて、いつでも心は「あの頃」に戻れるのだ。

 その「あの頃」の感覚が、ワクワク感や楽しさとなって、ケフィに「もっと生きたい!」という生命力をもたらしてくれている。

 そして、そんなケフィを見ることは、私に大きな喜びを与えてくれる。日頃、衰えていくケフィを見守るしかできない無力感ばかりの私に、「私にもまだしてあげられることがある!」と思わせてくれる。

 どうか今年も、ケフィにとって、すべての生命あるものにとって、よい年でありますように!!
関連記事

コメント

Secret

No title

そうですね。
平均寿命はあくまでも「平均」。すごく長いコもいれば、あっという間にお星様になっちゃうコもいますよね。
わさびママの言うように日々を大事にしながら、でも流されずに、一日でも長く、ケフィがケフィらしく天寿をまっとうできるようにできることをしてあげたいと思っています。

なるほど!

わさびはまだ若いけれど、「わさびはこうだから…」と、流しているというか、それで納得していることがあるなあって、ハッとしたよ。
そして、健康は日々の積み重ねであることも。
日々、健康に気をつけて、一緒にたくさん楽しい経験をしながら頑張っていこうと改めて思ったよ。
今年一年、お互いに健康で楽しく暮らしていけますように♪

No title

そうですよね。
動物は決して生きる事を諦めないですから、
人が諦めちゃいけないですよね。
平均寿命は、あくまでも平均ですから、
ケフィちゃんにはケフィちゃんの寿命がありますもの。

我が家も、いつか来るその時には、
「お互い精一杯頑張ったね」と言えるように、
後悔しないように、一生懸命お世話頑張りたいと思います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード