ホームにもどる

名前は「タリ」

一緒に散歩

 翌朝、あの白黒模様のコが気になって早朝に目が覚めてしまった。

 せめてものお詫びとして公園の茂み(よくいろんな猫がたたずんでいる場所)にゴハンを置いて回っていると、「にゃぁぁぁお!」と、どこかから聞き覚えのある声! 見回すと、あのパンダ柄のコが鳴きながらこっちに向かって走ってくる!

 その鳴きながら必死に走ってくる様子、模様、シチュエーション・・・すべてがデジャブな感じ。タマも家猫になるまで、何度も他の猫に追い出されてはこうして帰ってきた。

でんすけが贈ってくれたコ?

走り寄ってくるタリ「タリ!」

 私は、昨晩このコに付けようと思った名前を大声で叫んだ。するとパンダ柄のコは、すでに知っていたかのような顔で「んにゃー」と返事をした。

 不思議な猫だ。やっぱり、でんすけが贈ってくれたコなのかもしれない。

 自分亡き後、「タマひとりではとても自宅周辺の平安を守ることはできない」とでんすけは思ったことだろう。長年のパートナーを失ったケフィのことも心配だったろうし、何より私のことが気にかかっていたはずだ。

 そこで自分の代わりに贈ってくれたのが、このコだったのではないか?

クリックで拡大

名前は「タリ」に決定!

 ・・・などなどと考えながら、パンダ柄のコの名前をどうしようかとネットに向かっていたところ、ぴったりのフレーズが見つかった。
 護符という意味を持つ「タリスマン」だ。

 調べると、お守りが「外からの邪悪なものを封じる」意味があるのに対し、護符には「身につける者の力をアップさせる」という意味があるらしい。

「タリスマン」では長くて呼びづらいので、「タリ」と呼ぶことにした。

 こうしてタリは、正式に我が家の猫になった。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

ありがとうございます。
ほんとうに、どの猫さんもみんなが仲良く暮らせたら、こんなにいいことはないのにと思います。

No title

パンダ柄の子、タリちゃん。
自宅周辺を守るためにやってきたタリちゃんに、
ぴったりのお名前ですね。
猫さんは、名前をつけた途端に特別な存在になります。
とても不思議ですよね。。。
タリちゃん、正式におうちの子になれて良かったです。

白黒の子も、そのうちまた様子を見に戻ってくるかもしれないし、
もしそうなったら、仲良く暮らしていけたらいいなぁ、と思います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード