ホームにもどる

ミーちゃんが結んでくれたご縁

岩槻映 画祭開始前の会場 もう1月も前の話になるが、「第3回岩槻映画祭」に招かれた。
 
 今回の映画祭では、『先生と迷い猫』が招待作品として上映されたので、その後に舞台挨拶というか、ほんのちょっぴり映画の原案となる『迷子のミーちゃん 地域猫と商店街再生のものがたり』を書くに至る経緯をお話させていただいた。

 ミーちゃんと出会っていなければ決してなかった貴重な体験だった。

クリックで拡大

「岩槻愛」に充ちた人たちとの出会い

 もちろん、この岩槻映画祭の仕掛け人であり、今回、私を呼んでくださった齋藤 淳さんとも出会っていなかっただろう。

 齋藤さんは、岩槻の情報誌「らうんじ」の編集をされている方であり、岩槻出身で、岩槻をこよなく愛し、岩槻の町おこしのために日々、精力的に動いている方である。

 齋藤さんの周りには「岩槻愛」に充ち満ちた方々が多数おされ、みんなやはり地域のこと、岩槻のことをいっつも考えている。

岩槻でも「ひまわりプロジェクト」を!

ケフィの部屋で水を飲むタマ ミーちゃんの本を書いたことで、そんな「岩槻愛」に充ちた方々とご縁ができた。そして、子ども時代のほとんどを過ごしながらも、今ではまったく縁がなかった岩槻という地域とも再びつながることができた。

 そのひとつとして、私が長年かかわってきた子どもの権利のためのNGOが展開している福島支援、「ひまわりプロジェクト」が岩槻でもはじまった。

 このプロジェクトは、福島市にある障害者支援のためのNPO法人シャロームと一緒になって、授産事業であるひまわり油の原料となるひまわりを育て、種を採取する取り組みである。
 
 風評被害のため、「福島で栽培したひまわりではせっかく油を絞っても売れなくなってしまう」という危機的状況のなかで始まった。

 今後どんな展開なるか?! ミーちゃんが結んでくれた縁は、まだまだ発展中!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード