ホームにもどる

でんすけへの思い(1)

 最近、なぜかでんすけのことをよく思い出す。
 カレンダーを見ては、「去年の今頃から、本格的に弱り始めたなぁ」とか「頻繁に点滴に行くようになったんだなぁ」とか考える。

 そしてなぜか、亡くなった直後よりも悲しい思いがこみ上げてくる。ずっと「でんがいないことに慣れない」生活が続いていたのに、最近は「ああ、でんはいないんだなぁ」としみじみと思ったりする。

ひとつめの理由

これ、私の! たぶん、理由は大きく分けてふたつある。
 
 ひとつは、タマがすっかりイエネコになったこと。衣替えで、でんすけが大好きだった沈むタイプの丸型クッションを出したとたん、「これ、私の!」と言わんばかりに、さっそく中に入って丸くなった(写真)。

 夜、私が眠るときには一緒に2Fに上がってきて、私の足元で丸くなる(でんすけは枕元だったけど)。仕事をしていると机の下ですやすやと眠っているし、お風呂に入っているとすりガラスの向こうから「ドアを開けて」と声をかけてくる。

 暑い日には、風が通り抜ける2Fの納戸の古新聞のなかで眠っているし、私の布団の横に座って公園を眺めるのも日課になった。どこもかしこも、でんすけがお気に入りにしていた場所である。
 帰宅するといちばんに声を上げ、飛び出してくるのもタマだ。

クリックで拡大

でんの居場所が無くなっていく

布団の足元がお気に入り もちろんタマはかわいい。
 なかなか家に入れなかったタマが、これだけイエネコとしてのびのび幸せそうに生きている姿をみるのは嬉しいことだ。だけど、タマをなでながら、ほんの少しだけ隙間風のようなものが心の中に吹く。
「ここはずっとでんの場所だった」と。

 少しずつでんの場所がタマの場所に置き換わっていくような、でんの気配が薄くなっていくような、でんの居場所が無くなっていくような気持ちがしてしまうのだ。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ミーちゃん

いつも心に染みるコメントをありがとうございます。

「悲しみは時間とともに薄れていくけど、
その分寂しさはつのっていく」

確かにその通りですね。失ってしまった寂しさはきっと一生消えないのでしょう。
でもそれは、私とでんすけが赤い糸で結ばれていたという証拠でもある。嬉しい話でもあるんですよね。

No title

お気持ち、とてもよくわかります。
タマちゃんがのびのびしてる姿を見て嬉しいと思うのも本当、
でんちゃんの居場所がなくなっていくようで寂しいのも本当、
どちらも正直な本当のキモチなんですよね。

私もそうでした。
新しい子を迎えた時は、
「これからこの家は、この子の家になっていくんだなぁ。」と、
しみじみ思いました。
決して悪い意味ではなく。

悲しみは時間とともに薄れていくけど、
その分寂しさは募っていくものなんですよね。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード