ホームにもどる

三度目の奇跡を願う(3)

雪の匂いと感触を確かめるケフィ「11月に初雪。都心では54年ぶり」のニュースにわいた朝、もう自分では立ち上がることもできなくなったケフィに介護ベストと後足ハーネスを付けてトイレに連れ出した。

 冬のコートにくるまれたケフィは、まぶしそうに目をしばたかせて雪に染まった公園を見つめていた。うまく立たせてあげると、よろけながらもトコトコと歩き、積もった雪の感触と冬の空気を楽しんでいた。

 思えばリンパ腫という大病を見つけられたのは、今年2月の雪見旅行での事故がきっかけだった。意識がもうろうとしたケフィがふらつき、2メートルの高さから落下。無傷だったが念のためレントゲンを撮ったところ腹水や胸水が貯まっていることが判明したのだ。

「もう一度、一緒に雪を見られるなんて。ケフィ、がんばって生きてくれてありがとう」

「もうこれが最後か」と思った2月の雪見旅行。それからケフィは9カ月も一緒にいてくれているのである。無理やり食べさせることに疑問を持ち始めた私の脳裏に「もう十分なのではないか」・・・そんな思いがよぎった。

クリックで拡大

一条の光
 
かつては駆け回った公園の雪景色をながめるケフィ 弱気になりはじめていたところに転機が訪れた。初雪が降った11月24日の午後、ずっとガン治療を続けてきたという人から次のような話を聞いたのである。

「私もいつも抗がん剤を増やすと急激に白血球や血小板が減って下痢が始まり、食欲が落ちる。そのときに無理やりにでも食べるのが大事。点滴よりもやっぱり経口摂取がいい。がんばって口から物を入れるとまた食欲が回復する」

 それはまさに一条の光だった。
「眠りたい」のではなく「抗がん剤の影響」なのであれば、ケフィは回復するかもしれない! メニエール病(2014年)、心タンポナーデ(2015年)という大病を乗り越えてきた犬だ。今回も奇跡を起こすことができるかもしれない!!


「祈る」とは行動すること

 迷いは吹っ切れた。時間を見つけては小まめに流動食を与えるようにした。人間用のケーキや味付け肉なども、私が咀嚼してから食べさせた。
 ふと、クリスチャンの友人の言葉を思い出した。

「『祈る』っていうのは、受動的な行為じゃない。願いを叶えるために行動することなんだよ」

 まだケフィのためにしてあげられることがある! ここ数日の無力感はどこかに消し飛んでいた。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ありがとうございます

ありがとうございます。
私自身が自分の気持ちの整理をする必要があって書き綴っている感じです。
偶然、ガン治療の話を聞くことができたのも、ケフィの運だと信じています。

No title

ここ数回のブログはとても内容が濃く、
読み応えがあり、大作ですね!

がん治療を続けてこられた方の言葉、
クリスチャンのお友達の言葉、
とても胸に響きました。

してあげられることがあるうちは、
勝手に自分から諦めちゃいけないんですよね。
だって動物は、自分から諦めるなんてことしないですものね。

大病をいくつも乗り越えてきたケフィちゃんは、
きっとまだまだ頑張ってくれるんです。
そうですよね。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード