ホームにもどる

もしかして余命宣告?

お気に入りのぬいぐるみをまくらに「これ以上のがん治療はしません。だから検査も必要ありません」

 そう告げると、主治医はゆっくりとうなずいてから口を開いた。

「分かりました。そうなると、これから1~2カ月の間に『何か大きなこと』が起きるかもしれません。そのことだけは覚悟しておいた方がよいと思います」

「何か大きなこと」。・・・それはケフィが天寿をまっとうするということではないのか?

 とっさにそう思ったが、言葉にはできなかった。あまりにも恐ろしくて。口にしたらそれが本当になってしまうような気がして、とても主治医に確認することができなかった。

クリックで拡大

これ以上のがん治療はしない

「何してるの?」と目で問いかけるケフ ィ おそらく、さらなるがん治療をしても延ばせる命はわずかだ。その短い時間のために、副作用と闘って欲しいとは思えなかった。何しろケフィは人間なら100歳を超えている。そのケフィにこれ以上の負担はかけたくなかった。

 できることなら、なるべく穏やかに苦しまず、美味しい物をいっぱい食べて、「あー、楽しかったぁ」と笑いながら、でんすけのところへと旅立って欲しい。

「だからもう、これ以上のがん治療はしない」

 
間違っていないと思うけど

 その「判断」は今も間違っていなかったと思う。いくつもの選択肢のなかから最善の「判断」をし、決断したと信じている。

 それでも少しずつケフィの体から生命力が流れ出て行くさまを見ていると心が揺れる。「ちょっとでも長くそばにいてもらう方法はないのか」と思ってしまう。
 
 どんなにしっかりと握りしめていても指の間から砂がこぼれていくように、静かに、でも確実に、愛しいケフィの命が失われようとしている。それが分かっていながら、もう私にはなすすべがないのだ。

 私にできることは、なるべく苦しまないように対症療法を続けること。できるだけおいしいゴハンを食べさせ、新鮮な水を飲ませてあげること。体やベッドを清潔にして快適に過ごさせてあげること。苦しそうなときにはそばにいて声をかけたり、抱きしめたり、撫でてあげること。
 
 私にはもうそんなことしかできないのだ。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

いつも優しい言葉をありがとうございます。
判断に葛藤はつきものだと分かっていても、辛いものですね。

No title

判断や決断をする時は、いつも葛藤が生まれますよね。
少しずつ流れ出ていくのを見ているのは、
とても切ないですよね。

どうかお気持ち落とされませんように。。。
側にいて声をかけてあげたり、
抱きしめたり撫でたりすることが、
きっと、ケフィちゃんにとっての一番の幸せなんじゃないかなぁって思います。

ケフィちゃんが、気分よく穏やかに過ごせますように。
心からお祈りしています。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード