ホームにもどる

A HAPPY NEW YEAR! ケフィ

黄色いバギーでいざ出発! またケフィと一緒に新しい年を迎えられた!! 

 とはいえ、ケフィは日に日にぐったりとしてきた。1日のほとんどを眠って過ごすようになった。
 もう寝返りも打てないし、食べ物はほとんど受けつけない。流動食もほんのわずかしか飲み込めないし、体を起こしてあげないと水も飲めない。

 たぶん今のケフィには水を飲むだけでも、ものすごくたいへんなことなんだろう。飲んでいる間に眠ってしまい、「ブクブク・・・」と音が聞こえて「あわや、おぼれたか!」となることも・・・。

クリックで拡大

おしっこが出ず夜間救急へ

 それでなくとも脱水ぎみだったのに、十分な水分補給もままならず、体内の水分量がだいぶ減ってしまったようだ。12月29日は、おしっこが出なくなって夜間救急にかかり、31日の検査で膀胱炎が判明した。
 ほとんど動かなくなっておしっこの排出が促しにくくなったこと、水分が補給できないこと、おむつ生活であることなどが膀胱炎の原因らしい。

 この前まではうんちが出るかでないか、いいうんちかどうかに一喜一憂していたが、今度はおしっこがちゃんと出るかどうか。出たらすぐにおむつを替えてきれいに拭いてあげられるかどうかに神経をとがらせている。

さまざまな変化

かつての散歩コースをバギーで! お天気で気持ちよさそう 自分の足で歩けなくなってから、急激に老いが進んだ感じだ。1月前まではよろけながらも歩いたり、立って排泄したり、自分で水を飲みに行けていたなんて信じられないくらいの変化だ。

 ケフィが寝たきりになったことで、家の中や人間の生活もいろいろと変化した。長年、定位置に置かれていた水飲みが撤去されて、お散歩グッズは奥へとしまわれた。もう自分の部屋に入れないので、ケフィの部屋がおむつや換えのバスタオルなどの物入れになり、リビングの真ん中がケフィのベッドになった。

 夜中もいつ何が起こるか分からないし、定期的に水を飲ませる必要もあるため、私も自室ではなくケフィのとなりに布団を敷いて寝るようになった。 

 外をお散歩するためにカートもレンタルした。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ありがとうございます

わさびママ、みーちゃん、ありがとうございます。
ケフィのなかでは穏やかな時間が流れているみたい。まったく苦しそうではなく、ひたすら「眠いよー」って言ってる感じです。

No title

新年おめでとうございます。
バギーでお散歩に出かけるケフィちゃん、
とても穏やかで気持ちよさそうなお顔ですね。
どうか少しでも長くケフィちゃんに優しい時間が流れますように、
心からそう願っています。

新年おめでとう!

ケフィ&ケフィママ、新年おめでとう!
ケフィ、新年が迎えられたこと、すごいよ☆
ケフィママ、すごい頑張りで、何て言っていいかわからないくらいだけど、お誕生日も新年も迎えられて本当に良かった。
バギーでやわらかな日差しを浴びているケフィは本当に気持ち良さそう♪
穏やかな日々…とはいかないかもしれないけど、
ケフィといる幸せな時間が少しでも長く続きますように。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード